2019年版 司法試験&予備試験 完全整理択一六法 民事訴訟法

個数:1
紙書籍版価格 ¥2,592
  • Kinoppy

2019年版 司法試験&予備試験 完全整理択一六法 民事訴訟法


ファイル: /

内容説明

※本電子書籍は全てのページが固定レイアウトになっております。マーク、メモ、文字列の検索・引用などの機能は使用できません。
※ご購入前に、試し読みにて表示状態・画像解像度・機能等についてご確認ください。
※紙書籍とは一部異なる仕様となっております。あらかじめご了承ください。

受験用六法としての活用、司法試験、司法試験予備試験の短答式および論文式試験に必要な条文・判例・過去問知識の情報を、図表・判例索引などを用い、見易く整理することで、効率的な受験勉強を可能としました。
重要基本論点のポイント解説や全体構造の把握を盛り込み、全体的に大胆なメリハリを付け、効率的な学習ができるように工夫しています。

★最新法改正対応
平成30年6月末日までに公布された法改正を盛り込みました。

★必要十分な知識・判例を掲載
民事訴訟法の短答式試験は、平成27年度から予備試験でのみ実施されるようになりました。
民事訴訟法は、手続法であることもあり、イメージを掴みにくく、特に短答式試験で問われるような細かい手続的規律の学習を苦手とする受験生も多いでしょう。さらに、論文式試験対策へ費やす時間や他の科目も学習しなければならないことを考えると、独力でゼロから知識を整理して理解することは非常に困難です。また、民事執行法、民事保全法に関する問題も出題されるところ、どの条文が重要なのかを知るためだけに基本書を読む暇はないでしょう。
そこで、本書は、民事訴訟法について逐条式に掲載し、重要条文については趣旨を記載することによって、理解を深める手助けをするとともに、効率的に学習できるようにしています。また、民事執行法、民事保全法についても、条文とともに必要最低限の知識を紹介しています。
また、百選掲載判例・重判掲載判例を紹介する際には、判旨の重要箇所を青字にすることで、より効率的に判例を学習できるように工夫しています。

★司法試験短答式試験、予備試験短答式試験の過去問情報を網羅
本書では、司法試験・予備試験の短答式試験において、共通問題で問われた知識に〔共〕マーク、予備試験単独で問われた知識に〔予〕マーク、司法試験単独で問われた知識に〔司〕マークを付しています。
複数のマークが付されている箇所は、各短答式試験で繰り返し問われている知識であるため、より重要性が高いといえます。

★最新判例インターネットフォロー
短答式試験合格のためには、最新判例を常に意識しておくことが必要です。そこで、LECでは、最新判例の情報を確実に収集できるように、本書をご購入の皆様に、インターネットで随時、最新判例情報をご提供させていただきます。
アクセス方法の詳細につきましては、本書中の「LEC司法試験書籍ウェブサイト」の頁をご覧ください。

ISBN:9784844954712
2018年9月20日第10版発行を電子化

目次

民事訴訟法(総則;第一審の手続;上訴 ほか)
民事執行法(総則;強制執行;担保権の実行としての競売等 ほか)
民事保全法(通則;保全命令に関する手続;保全執行に関する手続 ほか)