Scratchではじめる ときめきプログラミング

個数:1
紙書籍版価格 ¥2,052
  • Kinoppy
  • Reader

Scratchではじめる ときめきプログラミング


ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

親子・兄弟姉妹・友達と作る力、考える力を育てながら、楽しくプログラミング!

子どもから楽しくプログラミングできる言語、Scratch(スクラッチ)の入門書。

マサチューセッツ工科大学メディアラボ(MIT)のライフロング・キンダーガーデン・グループのプロジェクトとして無償で提供されているScratch(スクラッチ)は、ブロックを順番につなげていくことで様々なゲームやアプリを作ることができます。


本書に登場する遊介と絵理、教える役のヒデも、みんな小学生。プログラミングがはじめての遊介と絵理がScratchで遊んでいくストーリーとともに、ゲームの作り方が学べる仕組みになっています。
サンプルゲームで使われている素材がすべてダウンロードできるので、本書のストーリーを楽しみながら、同じゲームを作ることができます。
章の最後には、ゲームのアレンジ方法も説明しているので、「もっと自分らしいゲーム」に仕上げていくことも可能。

親子・兄弟姉妹・友達……みんなで一緒に、遊びの中で楽しくプログラミングを覚えましょう!
きっと、作る力、考える力も、一緒に育っていきますよ。

・作るゲーム
 対戦ゲームを作ろう! サッカーゲーム
 アクションゲームを作ろう! 乗りものゲット
 国当てクイズを作ろう! マジカルツアー・クイズ
 落ちものゲームを作ろう! キラキラ☆キャッチ

・対象:小学生以上/小学生以上のお子様を持つ保護者の方
・対応:Scratch2.0