内容説明
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今号では「保険業の成長戦略」と題した特集を企画。
保険金不払い問題、リーマンショック、東日本大震災など激変期を乗り越えた保険会社は、成長の機会を求めて新たなフェーズに入った。
国内市場で人口減少が鮮明になる中、保険会社はビジネスモデルの再構築が求められている。
生命保険分野では営業職員、保険ショップ、ネット生保などのチャネル間競争、損害保険分野では自動車保険の収支改善策を検証した。
また、2012年度生保・損保各社主要財務データを一挙掲載。
■目次■
●協会会長インタビュー
・佐藤義雄〈生命保険協会会長〉
・二宮雅也〈日本損害保険協会会長〉
●生保業界勢力図
株式相場に一喜一憂の1年、13年度は新商品競争が激化
●損保業界勢力図
国内損保事業は収支好転、各社とも生保と海外が成長