2018年版出る順行政書士 40字記述式問題集

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,620
  • Kinoppy

2018年版出る順行政書士 40字記述式問題集


ファイル: /

内容説明

※本電子書籍は全てのページが固定レイアウトになっております。マーク、メモ、文字列の検索・引用などの機能は使用できません。
※ご購入前に、試し読みにて表示状態・画像解像度・機能等についてご確認ください。
※紙書籍とは一部異なる仕様となっております。あらかじめご了承ください。

収録問題数約120問!記述式対策の実績豊富な著者が執筆

【記述式・多肢選択式対策について】
択一式問題に比べて問題数が少なく、また択一式問題への解答以上に正確な知識と理解力が必要であることから、受験勉強では択一式問題対策が優先され、記述式対策は後回しにされがちな傾向があります。

しかし、行政書士本試験での記述式・多肢選択式問題は、合格を左右し得る大きな配点となっています。

記述式では、以下の解き方で解答へのアプローチを行います。
問題の所在の発見 ⇒ 適用法令・制度の発見 ⇒ 事例への適用条文等の「当てはめ」

また、40字以内という制限のなかで適切に解答する表現においても注意が必要であり、解答には的確な理解が必要です。本書で記述式の演習をすることで、本試験に必要な知識の底上げも可能となります。

本書では、解答を導くためのヒントや解答テクニックを演習問題を通して学び、実践的に得点できるように配慮しました。
的確に記述することができる実力を養うことで、多肢選択式問題の得点力も併せてアップさせることができます。


<本書の特徴>
●本試験出題科目のオリジナル問題を掲載
記述式(民法・行政法) 多肢選択式(憲法・行政法)
◎掲載問題数はトップクラス!充実の演習が可能!
●左頁に問題とヒント、右頁に各解説の見開きスタイル
●解説に加え、解答する際に役立つ知識を全問題に掲載
●記述式では、問題の解説の他に、著者からのヒントや配点の目安、解答のテクニックを紹介!

ISBN:9784844958093
2018年3月15日第1版発行を電子化

目次

第1部 記述式{民法(総則;物権;債権総論;債権各論;家族法)}{行政法(行政法総論;行政手続法;行政不服審査法;行政事件訴訟法;国家賠償法;地方自治法)}
第2部 多肢選択式{憲法(人権;統治)}{行政法(行政法総論;行政手続法;行政不服審査法;行政事件訴訟法;国家賠償法;地方自治法)}