司法試験予備試験 新・論文の森 行政法<第3版>

個数:1
紙書籍版価格 ¥4,104
  • Kinoppy

司法試験予備試験 新・論文の森 行政法<第3版>


ファイル: /

内容説明

※本電子書籍は全てのページが固定レイアウトになっております。マーク、メモ、文字列の検索・引用などの機能は使用できません。
※ご購入前に、試し読みにて表示状態・画像解像度・機能等についてご確認ください。
※紙書籍とは一部異なる仕様となっております。あらかじめご了承ください。

1.予備試験で出題が予想される、条文解釈上の基本論点を含む論文式問題を厳選し、掲載。
2.「思考のプロセス」により、答案作成に必要な思考過程を紹介。論点間の軽重・関連性もチェックできる。
3.参考答案は、論点間のバランスに配慮し掲載。また、側注では論点名も明記。
4.「論点解説」では、なぜ本論点が問題となるのかを明示。また、学説・判例を解説。
5.「オプション問題」と付属の「学習のポイント」「論点一覧」で、学ぶべき点や出題の意図を紹介。当該分野を網羅的に習得できる。
6.平成28年施行の改正行政不服審査法に対応した最新版。「参考答案」・「論点解説」もさらに充実。
7.1テーマにつき、マスター問題、オプション問題を掲載し、それらに参考答案を用意。全50問の参考答案を読み込むことで、あらゆる出題パターンに対応できる能力を養成。合格レベルの答案を具体的にイメージできるようになる。

平成26年6月13日、現行法を全面的に改正する行政不服審査法が公布され、平成28年4月1日に同法が施行されました。
本書は改正行政不服審査法に対応しています(審査請求と異議申立てという2つの独立した不服申立てが審査請求に一元化された点など)。

ISBN:9784844971955
2017年11月30日第3版発行を電子化

目次

行政法総論(法律による行政の原理)
行政立法
行政裁量
行政行為
行政行為の取消・撤回
行政代執行
その他の行政上の強制手段等
行政調査
行政手続
行政指導〔ほか〕