月刊「ナース専科」 2017年12月号

個数:1
  • Kinoppy

月刊「ナース専科」 2017年12月号


ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。【特集1】
患者さんの容体について医師は看護師に「この状態になった時はこの薬を投与」といった指示をあらかじめ出しています。しかしその指示とは違った状態になったとき、看護師は医師を呼ぶべきなのか、指示された薬を投与していいのか、判断に悩むことがあります。
そこで本特集では、その判断ができるようになるポイントを解説します。

【特集2】
ステロイドは膠原病疾患、呼吸器疾患、皮膚疾患など、臨床で幅広く使用されている薬剤です。
しかし同時に副作用も強く多彩であり、使い方をきちんと理解して使うことが大切です。また患者の側にも、副作用の強さは良く知られており、「ステロイド=副作用がある悪い薬」というイメージが定着している部分もあります。
正しく使えば高い効果が得られるステロイド薬の「使い方の基本」を伝える特集です。

【特集3】
近年、医療機関でもエンゼルケアについて学ぶ機会が多くなってきています。しかしなぜ「その処置が必要なのか」を考えることなくエンゼルメイクに終始したり、葬儀社まかせになっているところは少なくありません。
しかし本来、葬儀社が体裁だけを整えるエンゼルケアと、人体を理解した医療従事者が行うエンゼルケアは全く異なります。
本特集では「看護師が行うエンゼルケア」について、Q&A形式を用いて、死後の処置のエビデンスを解説します。

目次

表紙
広告
応援します! いきいきナース
広告
目次1
広告
目次2
広告
医療・看護用語DATABASE
特集1 「異常時指示」のやっていい? やっちゃだめ?を見極める
Nurse Senka Essay
リニューアル告知
Fujisan定期購読告知
広告
特集2 困った!を解決して ステロイドの基本がわかる!
広告
特集3 エンゼルケアQ&A
電子書籍告知
広告
トップランナーに聞く!
電子書籍告知
広告
ようこそ! 町の診療所へ
川上加奈子の訪問看護diary2
見たい! 知りたい! カンボジアの医療レポ
ナース専科LINE UP
広告
はじめよう! 東洋医学
目からウロコの心理テクニック
広告
学会&セミナーへ行こう!
学会・研究会スケジュール
学会&研究会レポ
ゆずぽんナビゲーション
ナース専科の本
次号告知
表3
表4






















































































見たい! 知りたい! カンボジアの医療レポ