徳間文庫<br> 史記(1)覇者の条件

個数:1
紙書籍版価格
¥1,257
  • 電子書籍
  • Reader

徳間文庫
史記(1)覇者の条件

  • ISBN:9784198923372

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【ご購入の前に】本電子書籍は固定レイアウト版です。文字の検索はできません。あらかじめご了承ください。
聖王伝説の時代から殷・周を経て、春秋末期を復讐劇で彩った呉越の死闘まで。徳治の黄帝に暴君紂。周草創期の文王と太公望。斉の桓公、秦の繆公。宋の襄公、晋の文公、楚の荘王ら春秋五覇。その他、会稽の恥を雪ぐ句践、伍子胥・范蠡ら多士済々。

目次

1 聖王伝説の時代(文明の曙光―黄帝の登場;秩序ある世界―堯の治世 ほか)
2 周の盛衰(興るもの、滅びるもの―殷周の交代;儀式の効用―周王朝の成立 ほか)
3 春秋五覇(覇者を生む土壌―斉の桓公;治者の器量―秦の繆公 ほか)
4 呉越の抗争(闔廬と伍子胥;句践と夫差)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ポチ

52
黄帝、堯、舜の聖王伝説、周、春秋、呉越抗争までが要領良く纏められている。歴史の流れを掴むには良いかも。面白く読了。2018/04/07

やえもん

3
中国の世界観が紀元前から、しっかり確立されていたことがわかり感動します。面白いです。2011/10/18

Omanuel_1776

1
宮城谷作品を読んだ後に読んでよかった。宮城谷さんすげええええと思う。史記そのものはシンプル2024/02/26

燕京電視台

1
Amazon Kindleで読みました。史記は本紀と世家が分かれていて理解しにくいのですが、この本は史記そのままではなく関連する内容をまとめてくれているのでわかりやすい。また、漢文と読み下し文も載っているので、面白い部分の原文を味わうことができるのが良いですね2023/01/19

skydog

1
恥ずかしながら「史記」ははじめて読む。 徳間文庫版は全訳ではないので、「史記」のすべてを読みたいという方は ちくま文芸文庫版か明治書院の新釈漢文大系を求めたほうが良いでしょう。 徳間文庫版は日本語訳もわかりやすく、原著とは違い年代別に監修されているので 内容がとてもつかみやすいのではないかと思う。 私のような初心者にはうってつけかもしれない。2016/01/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/366769
  • ご注意事項