アストロアーツムック<br> 1年間の星空と天文現象を解説 ASTROGUIDE 星空年鑑 2016

紙書籍版価格 ¥2,750

アストロアーツムック
1年間の星空と天文現象を解説 ASTROGUIDE 星空年鑑 2016

  • ISBN:9784048694346

内容説明

「アストロガイド星空年鑑2016」は、2016年の天文現象や星空のようすを紹介するオールカラーのムックです。1年間の星空の動きや天文現象に興味がある方はもちろん、星空観察のための資料としても幅広く活用できます。書店で販売している「アストロガイド星空年鑑2016」の付属DVDの内容は収録しておりませんのでご注意ください。本書は5つのパートで構成されています。「2016年見逃せない天文現象」では、2016年中のおもな天文現象をリアルなカラーCGイラストで紹介します。「2016年天文カレンダーと天文現象」は、1か月ごとの星図と天文カレンダーを掲載。12か月分の月相入りカレンダーで毎月の天文現象を一覧できます。さらに流星群、惑星の見どころ、月と惑星の接近、星食や月食など注目の天文現象をカラー図版、写真を用いて詳細に解説しています。「2016年惑星の動き」は、星空の中を目まぐるしく動く惑星の情報をまとめてあります。各惑星の軌道図と、星空の中での動き、天体出没表などで、観望好機がひと目でわかります。夕方や明け方の細い月と惑星・恒星のランデブー一覧も掲載しています。「2015年の話題を振り返る」は、2014年後半から2015年秋までの天文現象や天文学上の成果、新天体の発見、宇宙探査、新しい機材、イベントなどを振り返ります。「星空観察の基礎知識」は、本誌を楽しむための天文の基礎知識を解説。四季の星図や月面図も掲載しています。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

陽@ リュウグウからの贈り物💖

19
年間天文カレンダー。年明けからの惑星の並び、カタリナ彗星を目指して参考に。金星、月、火星、スピカ、そして木星。冬は起きるのが億劫だけど、早起きする楽しみができる。金星のピカピカを2月まで楽しもう。1/17カタリナ彗星の尾を撮れる様になりたい。月のアルデバランの通過も見たいけど仕事中だなぁ。3月初旬の月火星土星アンタレスの接近、3/9の部分日食、お天気に恵まれて写真が撮れますように。DVDも付いているので、いろいろ楽しもう♪また初夏に続きを再レビューします。2016/01/14

陽@ リュウグウからの贈り物💖

18
各月ごとの天体イベントが図解で説明されて天体観測が楽しめる一冊です。1月カタリナ彗星、月と金星は撮影済み。2月24日は月と木星の撮影。3月の部分日食は雷雨。木星の縞を見せてもらい、火星の赤い色を楽しみ、からす座の撮影。4月22日の満月。そして天体望遠鏡で木星とガリレオ衛星を見せてもらいました。エウロパ、イオ、木星、ガニメデ、カリストの順番。4月24日〜26日にかけて、月、土星、火星、アンタレスの三角を撮影。見事に晴れて、西の海に落ちるオリオン座と、東の空のサソリ座と惑星を眺める梅雨入り前の沖縄の夜。2016/04/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9987142

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。