なぜ重大な問題を見逃すのか?間違いだらけの設計レビュー改訂版(日経BP NextICT選書)

個数:1
紙書籍版価格 ¥3,080
  • Kinoppy
  • Reader

なぜ重大な問題を見逃すのか?間違いだらけの設計レビュー改訂版(日経BP NextICT選書)

  • ISBN:9784822277475

ファイル: /

内容説明

誰でも実践できるレビュー手順書、シナリオを大幅追加

「要件定義書や設計書などのドキュメントレビューに時間をかけているのに、重大な問題を見逃してしまう」。その原因は、間違ったレビューのやり方にある。本書は、誰にでもできる効果的なレビューの手順を解説する実務書だ。チームリーダーおよび数人のレビューアーがドキュメント作成者とともにレビュー会議を開いて問題を指摘する典型的なチームレビューを想定し、リーダー、レビューアー、ドキュメント作成者ごとに手順を示している。レビューアーやドキュメント作成者が持つべきマインド(心構え)も含む。改訂版では、問題種別設定の事例と対応するシナリオを大幅に追加した。レビューで何を優先すべきかを考えるヒントになる。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

takam

5
設計レビューについて誰にも教わらずになぁなぁに進めてきてしまったので、読んでみた。細部にこだわりすぎて大局を見失わないことは、レビューを行うにあたり注意しないといけないことである。また、レビューは準備段階が最も大事であり、効果的にレビューを行うためにはレビュアーの相性も考慮するべきだというのは持っていなかった視点だった。1回読んだだけでは定着しないので、何度も本を開こうと思う。2019/07/21

ぶんた

5
設計レビューというものが体系的にまとめられているものはこれ以外にあまり見たことがない。その意味では本書は設計レビューのバイブル的な本だと言って良いと思う。ただ、それぞれの会社には、それぞれが培ってきたレビュー手法があるはずなので、良いところは残し、改善すべきは本著を参考にして改善していく、というスタイルが良いと思う。本著に記載の手法をそっくりそのまま適用するのは難しいだろう(あくまで教科書的な本だと考えた方が良い)2018/02/13

Fondsaule

4
★★★☆☆ レビューをする人、みんなに読んでもらいたい本だ。2016/09/14

yuji

1
納得の内容。やるべきことを整理してチェックシートを作ろう。2019/05/19

kuma-kichi

0
とてもわかりやすい。何度も読み返すとよい一冊。2017/10/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9809049

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。