20世紀 - 2015 NOVEMBER No.2

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20世紀 - 2015 NOVEMBER No.2


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内容説明

■特集
藍色のデニムに魅せられた、ジーンズ・カルチャーの100年
Blue Blue JEANS

【インタビュー&対談】
上條淳士/ジーンズで描いた、音と衝動
石川次郎/雑誌に掲げられた憧れの象徴
藤木将己×竹石安宏/90年代レプリカブームの頃

【20世紀ジーンズの旅】
前史-1900年/リベットを打つ着想から始まったジーンズ
1901-1944年/アメリカの国力が後押ししたジーンズ産業
1945-1959年/闇市から始まり銀幕に投影された日本人の憧れ
1960-1969年/新たな価値観がけん引した共同幻想の象徴
1970-1979年/ファッションとして広く支持された時代
1980-1989年/セレブもはいた、デザイナーズ・ブランドの流行
1990-2000年/流行の多様化と日本のベーシック回帰

【トピック】
・ ヒッピーたちが始めた”地べたに座る”ファッション
・ ジョン・レノンのジーンズ姿の理由とは?
・ ポケットフラッシャー図鑑 70年代ビッグジョン・コレクション
・ 1977 阪大ジーパン論争 ―ジーンズと女性、若者、社会―
・ アンディ・ウォーホルはジーンズになにを見たのか
・ ただのカタログではなかった、リーバイス・ブック
・ ジーンズは何オンスまであるのか?
・ MUSIC&MOVIE ジーンズが象徴的に描かれた映像と音楽
・ 革新的だった、洗い加工の発明と進化について
・ ジャパンブルーとインディゴブルー 藍染めとの関係

■序説
・ 20世紀に夢みた21世紀

■シリーズ
・ FLASH BACK AD かつての名作広告
・ レコード・ライナーノーツ再掲 スリラー/マイケル・ジャクソン

 

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