日経e新書<br> アジアブランド調査 スマホ・自動車…日本勢の人気は

個数:1
  • Kinoppy
  • Reader

日経e新書
アジアブランド調査 スマホ・自動車…日本勢の人気は


ファイル: /

内容説明

日本の製品・サービスはアジアでどこまで浸透しているのか。アジアの消費者が「買いたい」ブランドは何か。日本経済新聞社が、中国やインドなど市場が拡大する6カ国で調査した。日本勢の強さが際立ったのはデジタルカメラやテレビといった分野だ。中国で苦戦する日本車メーカーが東南アジアでは強さを発揮するなど、地域・製品別の違いも見えてきた。一方、欧米、アジアのブランドもランキング上位に顔をそろえた。スマートフォン(スマホ)、タブレットの2分野で米アップルが首位に立ち、韓国サムスン電子はスマホ、テレビで2位につけた。日本ブランドの強み・課題はどこにあるのか。日本経済新聞などに掲載した調査結果、解説記事をまとめた。日経e新書。