騙される脳―ブームはこうして発生する - ブームはこうして発生する

紙書籍版価格 ¥814
  • ポイントキャンペーン

騙される脳―ブームはこうして発生する - ブームはこうして発生する

  • ISBN:9784594054656
  • NDC分類:361.5

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

“そのまんま東現象”が起きたのはなぜか?ベストセラー誕生の背景には何がある?ゴッホの作品の評価が死後に急上昇した理由とは? 自分で選んだと思っていても、実はその判断はウワサに大きく依存していた!医師である著者が、ウワサが大脳に与える刺激を検証、“ブームの本質”を明解に語る。

目次

第1章 一大ブームが起きる理由
第2章 あの店に行列ができる理由
第3章 ベストセラーとクチコミの関係
第4章 脳はブランドに騙される
第5章 ゴッホもブランドだった!
第6章 病気マーケティング
第7章 健康法ブームにもウラがある
第8章 クチコミに騙されない方法

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

Humbaba

13
世の中の流れというのは,理論を超えた所にえる.ネットの普及によりマスコミの力は衰えたかもしれないがまだ充分健在であり,また,新しいクチコミの場も生まれている.ただ周囲に流されるのではなく,自分で考えて選びとることが大切である.2012/10/14

シン

8
特に目新しいことはなく。2007/01/26

Humbaba

5
人は,考えているようでいて,意外と考えていないことが多い.自分の頭で考えるよりも,周囲から得られる情報をそのまま鵜呑みにしてしまうと,意識できないままに誘導されてしまう.2012/02/28

Humbaba

5
価値判断というのは,自分だけで完遂されるものではない.自分がどれだけ満足するのかは,周囲の言葉によって大きく変化する.そのため,自分にとってはなぜブームになったのかが全く理解出来ないという現象も起こり得る.2011/04/21

まさお

2
自分も含めていかに日々周りに影響されて生きているといことがよくわかる一冊でした。2015/10/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/523279

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。