詳細説明
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●アマゾンなどネット企業との戦いをどう進める?
ヤマダ電機・山田昇の 戦略 住宅のトータルコーディネーター 戦略
「リアル店舗の強さを活かし、お客様をつくる!」
◇ヤマダ電機会長 山田 昇
〈お客様のニーズを掘り起こすデータ整備はできている〉
「“住まい”を切り口に、生活インフラを
ベースとした新しいビジネスモデルを!」
◆混沌の中で新しい仕組みづくり
・大和ハウス工業社長 芳井 敬一
〈創業100周年の2055年に売上高10兆円の目標〉
「創業者が会長に伝えた言葉、『儲けから入るな。
その国の人たちが望む仕事でお役に立つ』という精神で」
・アスクル社長兼CEO 岩田 彰一郎
〈eコマースでも値引きされない商品づくり〉
「eコマースで蓄積してきたビッグデータに目を向け、
お客様が本当に望む商品づくり、デザインづくりに徹して」
◆日本をおおう三大課題の今後
・米トランプ政権のディール主義、中国のプレゼンス増大の中、日本の立ち位置は?
[答える人] 拓殖大学学事顧問 渡辺 利夫〈北朝鮮・安全保障問題〉
・富士通総研 主席研究員 柯 隆〈権力強化急ぐ習近平体制、中国経済の行方は?〉
「日中関係は良い方向に回転し始めている。電動自動車や環境、
介護システムなど、新しい協力関係を構築できる」
・日本総合研究所理事 主席研究員 山田 久
〈インフレ、成長率は1%が現実的目標〉
「今の社会保障は国に頼りすぎている。過度に国に
依存するのではなく、地域で助け合いができる仕組みづくりを」
…ほか