基本説明
演奏の今昔 正統的な演奏とは|
詳細説明
[特集]
●伝統、正統性とは
演奏スタイルの変遷
◇巻頭言
◇演奏の正統性は何を求めているか?
◇オーケストラ芸術の演奏史
◇トスカニーニ、フルトヴェングラーからカラヤンへ
◇カラヤンの演奏が受け入れられるのはなぜか
◇古楽の演奏スタイルの変遷
◇名曲聴き比べ
時代による演奏様式の変化
・ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」
・ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」
・ブラームス:交響曲第1番
・ブラームス:交響曲第2番
◇名曲聴き比べ
世界各国での演奏・解釈を聴く
・ブルックナー:交響曲第9番
・チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
・マーラー:交響曲第1番「巨人」
・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番
◇ウィーン・フィルの伝統と演奏の変遷
◇演奏スタイルの変遷
バッハ/ショパン
◇“フランス的”な演奏とは何か?
◇ロシア・ピアニズムの多様性
◇作曲家で指揮者ブーレーズの演奏スタイル
◇東京シティ・フィル常任指揮者
高関健 インタビュー
◇作曲家から見た〈演奏〉との距離
◇マーラーはなぜ、楽譜改訂や編曲を行ったのか
◇楽譜に手を入れた巨匠指揮者たち
◇オーケストラの楽器配置の変遷
◇古楽の成果を取り入れた現代の演奏
◇国際コンクールと演奏の正統性をめぐって
◇春から初夏のお薦めコンサート!
[特別企画]
◆東芝グランドコンサート2018
サカリ・オラモ(指揮)インタビュー
◆小山実稚恵のピアノと私
現代作品の演奏
◆マンスリー・ベルリン・フィル
パッパーノら再登場・デビューの指揮者
◆BIGが語る
エリーザベト・レオンスカヤ ピアノ
◆宮本文昭の気軽に話そう
安倍圭子 マリンバ
[STAGE]
◆原田慶太楼 指揮
◆吉田恭子 ヴァイオリン
◆脇園彩 メゾ・ソプラノ
◆ペトラ・ラング ソプラノ
◆仲道郁代 ピアノ
◆トマス・コニエチュニー バス・バリトン
…ほか