宣伝会議別冊 (2018年8月号) - 編集会議2018年夏号

宣伝会議別冊 (2018年8月号) - 編集会議2018年夏号

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 刊行 不定期
  • A変
  • 商品コード 4910156120889

基本説明

「編集会議2018年夏号」 作家・ライターの生き方|

詳細説明

【巻頭特集】
●複業もできる、誰でも発信者になれる今。
 なぜ「書く人」を目指すのか?
 “書いて、書いて、書いて、生きていく”という決断

 ◇塩田武士(小説家)
   お笑い芸人、新聞記者、そして小説家に。
 ◇上阪 徹(ブックライター)
   「経済人」として、書く。
 ◇次世代の書き手たち
 ◇OPINION
   市場が縮小しつつある出版業界で「書く仕事」はどう変化する?
    加藤貞顕(ピースオブケイク 代表取締役CEO)

【特別企画】
◆Part1
 検証!2018年上半期ヒット書籍
 ・『漫画 君たちはどう生きるか』
    マガジンハウス 鉄尾周一
 ・『ざんねんないきもの事典』
    高橋書店 山下利奈
 ・『ティール組織』
    英治出版 高野達成
◆Part2
 進化する出版社のプロモーション機能と組織
 ・OPINION
  PRのことなら嶋浩一郎さんに聞け!
  『SHOE DOG』旋風が示した 新コミュニティ戦略
 ・データは唯一の共通言語 「編集権の尊重」が絶対ルール
   ダイヤモンド社 宣伝プロモーション部
  ・文学の表現者を応援し続ける
   宣伝部門は「世の中の代弁者」
    文藝春秋 プロモーション部
 ・700校から約13万票を集めた「こどもの本総選挙」の本気度
   ポプラ社  宣伝プロモーション部
 ・中公新書の戦いは終わらない 『応仁の乱』ヒットのその後
   中央公論新社 社長室宣伝部
 ・COLUMN
  書籍専門のパブリシストが語る 
  出版社の理想的なチーム体制とは?
   奥村知花


【SPECIAL TALK】
◆みんなほっこり、二人三脚ストーリー
 「編集さんと僕」
   矢部太郎 (カラテカ)× 新潮社 武政桃永(『大家さんと僕』編集担当)


…ほか