基本説明
表紙:「宝石の国」 特集:Unity&UnrealEngine4 TVアニメ「宝石の国」|
詳細説明
[第1特集]
●UnityとUE4、ノンゲームにおける活用動向
―劇場映画をはじめとするハイエンドな
映像コンテンツ制作においてもリアルタイムCGの活用が
着実に増えている。
そこで今回はゲーム以外のデジタルコンテンツにおける
UnityとUnreal Engine 4
双方の注目事例をみていく。
◇UNITY
リアルタイムデモ『Ultimate Bowl 2017』
マーザ・アニメーションプラネット
◇UNITY
映画『海賊とよばれた男』
白組 調布スタジオ
◇COLUMN
リアルタイムレンダリング×映像制作
ゲームエンジンで映像をつくるには
by ブロス
◇UNREAL ENGINE 4
バーチャルモデルルーム「Solid Vision」
ヒストリア
◇UNREAL ENGINE 4
御神輿パーツセレクトシミュレータ
ハコヤ&東京技術協会
[第2特集]
●TVアニメ『宝石の国』
―市川春子原作のコミックが、フルCGにより
待望のTVアニメ化された。
これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが
元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、
様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、
VFX的な要素を用いたエフェクト、
手描きの美術を再現したCG背景など、
多くの挑戦を行なっている。
本特集では、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを
紹介していく。
◇第1石 オレンジの挑戦
◇第2石 質感
◇第3石 キャラクター
◇第4石 オリジナルツール
◇第5石 アニメーション
◇第6石 エフェクト
◇第7石 背景
[HOT STUFF]
◆『映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ』
◆ドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER
…ほか