基本説明
「20世紀(2)」 ジーンズ|
詳細説明
[特集]
●藍色のデニムに魅せられた、ジーンズ・カルチャーの100年
Blue Blue JEANS
【インタビュー&対談】
◆上條淳士/ジーンズで描いた、音と衝動
◆石川次郎/雑誌に掲げられた憧れの象徴
◆藤木将己×竹石安宏/90年代レプリカブームの頃
【20世紀ジーンズの旅】
◆前史-1900年
リベットを打つ着想から始まったジーンズ
◆1901-1944年
アメリカの国力が後押ししたジーンズ産業
◆1945-1959年
闇市から始まり銀幕に投影された日本人の憧れ
◆1960-1969年
新たな価値観がけん引した共同幻想の象徴
◆1970-1979年
ファッションとして広く支持された時代
◆1980-1989年
セレブもはいた、デザイナーズ・ブランドの流行
◆1990-2000年
流行の多様化と日本のベーシック回帰
【トピック】
・ヒッピーたちが始めた“地べたに座る”ファッション
・ジョン・レノンのジーンズ姿の理由とは?
・ポケットフラッシャー図鑑
70年代ビッグジョン・コレクション
・1977 阪大ジーパン論争 ―ジーンズと女性、若者、社会―
・アンディ・ウォーホルはジーンズになにを見たのか
・ただのカタログではなかった、リーバイス・ブック
・ジーンズは何オンスまであるのか?
・MUSIC&MOVIE ジーンズが象徴的に描かれた映像と音楽
・革新的だった、洗い加工の発明と進化について
・ジャパンブルーとインディゴブルー 藍染めとの関係
◆序説
20世紀に夢みた21世紀
<シリーズ>
・FLASH BACK AD かつての名作広告
・レコード・ライナーノーツ再掲
スリラー/マイケル・ジャクソン
…ほか