タンデムスタイル増刊 (2015年11月号) - 20世紀(2)

タンデムスタイル増刊 (2015年11月号) - 20世紀(2)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 刊行 不定期
  • A変
  • 商品コード 4910060181150

基本説明

「20世紀(2)」 ジーンズ|

詳細説明

[特集]
●藍色のデニムに魅せられた、ジーンズ・カルチャーの100年
 Blue Blue JEANS

【インタビュー&対談】
 ◆上條淳士/ジーンズで描いた、音と衝動
 ◆石川次郎/雑誌に掲げられた憧れの象徴
 ◆藤木将己×竹石安宏/90年代レプリカブームの頃

【20世紀ジーンズの旅】
 ◆前史-1900年
   リベットを打つ着想から始まったジーンズ
 ◆1901-1944年
   アメリカの国力が後押ししたジーンズ産業
 ◆1945-1959年
   闇市から始まり銀幕に投影された日本人の憧れ
 ◆1960-1969年
   新たな価値観がけん引した共同幻想の象徴
 ◆1970-1979年
   ファッションとして広く支持された時代
 ◆1980-1989年
   セレブもはいた、デザイナーズ・ブランドの流行
 ◆1990-2000年
   流行の多様化と日本のベーシック回帰

【トピック】
  ・ヒッピーたちが始めた“地べたに座る”ファッション
  ・ジョン・レノンのジーンズ姿の理由とは?
  ・ポケットフラッシャー図鑑 
    70年代ビッグジョン・コレクション
  ・1977 阪大ジーパン論争 ―ジーンズと女性、若者、社会―
  ・アンディ・ウォーホルはジーンズになにを見たのか
  ・ただのカタログではなかった、リーバイス・ブック
  ・ジーンズは何オンスまであるのか?
  ・MUSIC&MOVIE ジーンズが象徴的に描かれた映像と音楽
  ・革新的だった、洗い加工の発明と進化について
  ・ジャパンブルーとインディゴブルー 藍染めとの関係

 ◆序説
   20世紀に夢みた21世紀

 <シリーズ>
  ・FLASH BACK AD かつての名作広告
  ・レコード・ライナーノーツ再掲 
    スリラー/マイケル・ジャクソン

 …ほか