ソフトウエアデザイン (2018年8月号)

ソフトウエアデザイン (2018年8月号)

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  • 刊行 月刊誌
  • B5
  • 商品コード 4910058270880

基本説明

スマホゲームはなぜ動く?|

詳細説明

【第1特集】
●スマホゲームはなぜ動く?
  意外と知らないサーバサイドのしくみ 

 ―これまで、Webアプリケーションのサーバサイドについては、
  本誌で何度か取り上げてきましたが、その中で1つの疑問が浮かびました。
  今、流行りのスマホゲームのサーバサイドってどうなってるのだろう?
  そこで企画したのが本特集です。
  じつは、スマホゲームのサーバサイドも一般的なWebアプリケーションと
  同じようなシステム構成と通信手段で実現されています。
  とはいえ、同じ技術を使っていても、ゲームならではの課題を解決するために、
  さまざまなテクニックや工夫が駆使されています。
  これらの詳細は、ゲーム開発者以外にはあまり知られていないのでは
  ないでしょうか。
  ゲーム開発者になりたい人はもちろん、普段はゲーム開発に携わっていない人も、
  一読する価値ありです。


【第2特集】
●クラウドネイティブ時代のシステム構築
  独自構築か、PaaSか、サーバーレスか 


【特別企画】
◆Jenkins X+クラウドで快適CI/CD
  Jenkinsをクラウド化しよう 

【短期連載】
◆オープンソース&GitHub開発で役立つGPGの使い方
  GPGの基本「電子署名」「暗号化/復号」のやり方 
◆PHPで学ぶコンピュータアーキテクチャ
  画面表示のエミュレーション 


…ほか