児童心理増刊 (2017年6月号) - 子ども問題(3)

児童心理増刊 (2017年6月号) - 子ども問題(3)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 刊行 不定期
  • A5
  • 商品コード 4910051440679

基本説明

「子ども問題(3)」 子どもと先生|

詳細説明

◎子ども問題シリーズ(3)
  子どもと先生

第1部 子どもにとっての先生

 ◇岐路に立つ教師
   アナログとデジタルとのはざまで/油布佐和子

〈「教職」にある人々をめぐって〉
 ◇教職の「専門性」とは何か、どう育てるか/須田康之
 ◇歴史にたどる日本の先生/新井郁男
 ◇引っ張るリーダー、支えるリーダー/高旗正人
 ◇世界の中での日本の先生/伴 恒信

〈子どもと担任〉
 ◇好かれる先生、敬遠される先生/米田 薫 
 ◇低学年の担任、高学年の担任/谷田弘子
 ◇担任に求められる児童理解・生徒理解とは
   安易なカウンセラー化は担任の力量低下に/滝  充

〈教師とキャリア〉
 ◇新米教師へのアドバイス/土橋 稔              
 ◇ベテラン先生の長所と短所/銀杏陽子
 ◇日米の校長職を考える
   学習指導要領改訂を見据えて/葉養正明
 ◇教師が合理化したい時間、大事にしたい時間
   多忙化の解消に向けて/阪根健二              

第2部 「児童心理」子ども調査2017(3)    

 ◇子どもの抱く教師像/深谷昌志
 ◇資料 調査票見本

第3部 メディアに登場する先生像

 ◇イ・サンクムさんと岡広先生
   自伝的小説『半分のふるさと』より/本田和子
 ◇「熱血教師」という呪縛
    マンガに描かれた教師像の変化/山田浩之
 ◇傷ついた心によりそう教師
    「ぼくたちのムッシュ・ラザール」/梅野正信

〈わが思い出の先生] 
 ◇「ふれあい」に満ちた山の分校/堀真一郎
 ◇しずかな時間/東 直子
 ◇8年経ってごあいさつ/飯間浩明


 ◇教師研究の動向と文献紹介〈子ども研究ノート3〉/中村瑛仁             

…ほか      

 

同じシリーズの商品一覧

全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす