基本説明
考える力を高める「難問・両問」チャレンジ40選|
詳細説明
[特集]
●考える力を高める「難問・良問」
チャレンジ40選
◇視点1
「難問・良問・奇問・悪問」の境界線
―子どもの力を引き出す問いのあり方―
◇視点2
「考える技術」を教える問題づくりと思考トレーニング
◇視点3
入試問題に見る「難問・良問」
―問われる内容と思考トレーニング―
◇視点4
現代の課題を考える!
“社会的ジレンマ”の「難問・良問」切り口ナビゲート
◇視点5
考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 小学校
◇視点6
考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 中学校
◇視点7
考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 高等学校
[小特集]
●今、社会科が熱い!
研究会実践レポート 第1弾
◆最新情報で語る!どうなる・どうする社会科教育
◆目指せ社会科の達人!「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック
◆100万人が受けたい!大人もハマる社会科授業ネタ
◆調べる力・考える力を鍛える!トレーニングワーク
◆新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント
◆「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり
◆【歴史を探究する】教科書では教えない!歴史面白ウラ話
◆時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン
◆「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に
◆改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル
◆わが県の情報 ここに「この授業あり」熊本県の巻
…ほか