基本説明
600号記念企画 化粧品・日用品業界の近未来|
詳細説明
【創刊600号記念特集】
●化粧品・日用品業界の近未来予測
高度化する「美と健康のニーズ」
◇国内市場
三つの変化要因が新たな市場を形成
◇グローバル市場
地域性、民族性への対応力が市場浸透の成否を分ける
◇特別インタビュー
2030年問題に備える
◎木村美代子 アスクル取締役 兼 CMO
ECが女性の化粧品購買行動を変える
◎大久保幸夫 リクルートワークス研究所長
超高齢社会対応の働き方改革は待ったなし
◎森 和彦 厚生労働省 大臣官房審議官
より良い規制がグローバル化とシニア市場の発展を促す
◇化粧品・日用品メーカー6社のトップに聞く
2020年以降の成長を見据えて
◎資生堂ジャパン杉山繁和社長
◎カネボウ化粧品村上由泰社長
◎コーセー小林一俊社長
◎ポーラ・オルビス ホールディングス鈴木郷史社長
◎ユニ・チャーム森 信次副社長
◎ライオン濱 逸夫社長
◇化粧品・日用品メーカー20社トップアンケート
ポスト2020年の経営指針を問う
【企業情報】
◆資生堂プラチナショップコンベンション2018
◆カネボウトータルビューティカウンセリングアワード
◆ファンケル
◆資生堂「シーブリーズ」
◆レブロン
◆資生堂「アネッサ」
◆ブルガリ
◆ユニ・チャーム
◆オルビス
◆資生堂プロフェッショナル
◆パルファム ジバンシイ
◆ハリウッド
◆ゲラン
【インタビュー】
◆曾 碧波
中国越境ECプラットフォーム「洋碼頭」創業者&CEO
偽物排除のCtoC構築で世界のブランドを届ける
◆Sang Oak Han
SE INTERNATIONAL President
韓国の免税店で日本ブランドを成功に導く
…ほか