月刊激流 (2018年5月号)

月刊激流 (2018年5月号)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 刊行 月刊誌
  • B5
  • 商品コード 4910033890584

基本説明

大手スーパーの経営戦略|

詳細説明

[特集]
●価格競争再燃か
  大手スーパー11社の経営戦略
 ◇イオンリテール
  ・新中期3カ年計画に沿いGMSの抜本改革が動き出した
 ◇イトーヨーカ堂
  ・三枝色が鮮明となり現場強化にアクセルを踏む
 ◇ユニー・ファミリーマートHD
  ・「NEW UNY」のスタートを飾る業態転換店六店のドンキ化
 ◇西友
  ・プライスロックを生鮮にも広げ「安いクセして」で進化を図る
 ◇ライフコーポレーション
  ・「人への投資」で会社を作り直す改革に着手
 ◇ヨークベニマル
  ・フォーマットを進化させ自社競合に打ち勝つ
 ◇平和堂
  ・食品強化とコスト削減で競合対策の低価格戦略を維持
 ◇マルエツ
  ・計数管理の徹底と商品力の強化で異業態との差別化を図る
 ◇フジ
  ・地域住民から「あってよかった」の支持獲得に企業力を結集
 ◇カスミ
  ・ソーシャルシフトの実行度を高め地域密着の精度を向上
 ◇いなげや
  ・店舗の運営体制を見直し生産性と売り場の魅力を向上

[GMS復活の可能性を探る]
 ◇イオンリテール イオンスタイル豊田
  ・「ママと子どもにやさしい店」で活路を開いた箱型GMSの再生
 ◇イトーヨーカ堂 アリオ葛西
  ・街の若返りに焦点を当て、取りこぼした客層を集客
 ◇ユニー・ファミリーマートHD MEGAドン・キホーテUNY東海通店
  ・地元愛知で真価を試す最大規模のダブルネーム店

◆流通トピックス
 ・伊藤忠食品突然のトップ交代は懸案の大型合併の布石か
 ・ECには真似ができない、ローソン「ロピック」の3つの利点
 ・大創産業300円ショップ多店舗化のワケ
 ・ついに専用スタジオ公開、アマゾン衣料分野攻略に本腰

◆この人に聞く(インタビュー)
 ファンケル 島田和幸 代表取締役 社長執行役員 CEO
  「正直品質」で商機を広げる

…ほか

 

同じシリーズの商品一覧

全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす