基本説明
大手スーパーの経営戦略|
詳細説明
[特集]
●価格競争再燃か
大手スーパー11社の経営戦略
◇イオンリテール
・新中期3カ年計画に沿いGMSの抜本改革が動き出した
◇イトーヨーカ堂
・三枝色が鮮明となり現場強化にアクセルを踏む
◇ユニー・ファミリーマートHD
・「NEW UNY」のスタートを飾る業態転換店六店のドンキ化
◇西友
・プライスロックを生鮮にも広げ「安いクセして」で進化を図る
◇ライフコーポレーション
・「人への投資」で会社を作り直す改革に着手
◇ヨークベニマル
・フォーマットを進化させ自社競合に打ち勝つ
◇平和堂
・食品強化とコスト削減で競合対策の低価格戦略を維持
◇マルエツ
・計数管理の徹底と商品力の強化で異業態との差別化を図る
◇フジ
・地域住民から「あってよかった」の支持獲得に企業力を結集
◇カスミ
・ソーシャルシフトの実行度を高め地域密着の精度を向上
◇いなげや
・店舗の運営体制を見直し生産性と売り場の魅力を向上
[GMS復活の可能性を探る]
◇イオンリテール イオンスタイル豊田
・「ママと子どもにやさしい店」で活路を開いた箱型GMSの再生
◇イトーヨーカ堂 アリオ葛西
・街の若返りに焦点を当て、取りこぼした客層を集客
◇ユニー・ファミリーマートHD MEGAドン・キホーテUNY東海通店
・地元愛知で真価を試す最大規模のダブルネーム店
◆流通トピックス
・伊藤忠食品突然のトップ交代は懸案の大型合併の布石か
・ECには真似ができない、ローソン「ロピック」の3つの利点
・大創産業300円ショップ多店舗化のワケ
・ついに専用スタジオ公開、アマゾン衣料分野攻略に本腰
◆この人に聞く(インタビュー)
ファンケル 島田和幸 代表取締役 社長執行役員 CEO
「正直品質」で商機を広げる
…ほか