基本説明
「ディスカウントストアの経営戦略」総論|
詳細説明
【特集】
●価格破壊新局面
ディスカウンターの跳梁
◇異次元業態主導で広がる赤字売価日常化の危機
◇PPIH
不振の中核業態ドンキを原点回帰で立て直す
◇トライアルHD
IT導入と生鮮の向上で低価格と付加価値両面を強化
◇ダイレックス
生鮮強化の大型店で新規エリア開拓に乗り出す
◇ビッグ・エー
アコレとの統合で合理化を進めSMの2割安を死守
◇パレッテ
価格訴求の優位性を生かす品揃えの見直しは必至
◇激戦地ルポ
・関西ロピア(大阪鶴見・寝屋川、兵庫尼崎)
新天地で見せた圧巻の集客力に意外な弱点
・関東ロピア(東京府中・田無)
圧倒的な価格訴求力と存在感で競合店を蹴散らす
・九州DS乱立(福岡水巻)
生鮮の質と価格で攻めるDSにSMの対抗策はあるか
◇主要ディスカウントストア トップ10 業績一覧
◇エリア別商品価格比較一覧表
【INTERVIEW】
◆この人に聞く
セコマ 赤尾 洋昭 代表取締役社長
北海道を深掘りすることでファンを増やす
◆食品スーパー業界展望
早くも問われる価格競争、人手不足への対応
◆経営者に聞く今年の展望
・ライフコーポレーション 岩崎高治 代表取締役社長
「守る・攻める・変える」で同質化競争から脱け出す
・ヤオコー 川野澄人 代表取締役社長
チェーンとしての個店経営を強めていきたい
【コロナレポート】
◆国内
緊急事態宣言再発令でますます鮮明になる業態別好不調
◆米国
家族、健康をキーワードに小売業が戦略を転換
◆ドイツ
コロナが突きつけたEC時代のリアル店舗の姿
…ほか