月刊激流 (2021年3月号)

月刊激流 (2021年3月号)

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  • 刊行 月刊誌
  • B5
  • 商品コード 4910033890317

基本説明

「ディスカウントストアの経営戦略」総論|

詳細説明

【特集】
●価格破壊新局面
  ディスカウンターの跳梁

 ◇異次元業態主導で広がる赤字売価日常化の危機
 ◇PPIH
   不振の中核業態ドンキを原点回帰で立て直す
 ◇トライアルHD
   IT導入と生鮮の向上で低価格と付加価値両面を強化
 ◇ダイレックス
   生鮮強化の大型店で新規エリア開拓に乗り出す
 ◇ビッグ・エー
   アコレとの統合で合理化を進めSMの2割安を死守
 ◇パレッテ
   価格訴求の優位性を生かす品揃えの見直しは必至
 ◇激戦地ルポ
  ・関西ロピア(大阪鶴見・寝屋川、兵庫尼崎)
    新天地で見せた圧巻の集客力に意外な弱点
  ・関東ロピア(東京府中・田無)
    圧倒的な価格訴求力と存在感で競合店を蹴散らす
  ・九州DS乱立(福岡水巻)
    生鮮の質と価格で攻めるDSにSMの対抗策はあるか
 ◇主要ディスカウントストア トップ10 業績一覧
 ◇エリア別商品価格比較一覧表


【INTERVIEW】
◆この人に聞く
  セコマ 赤尾 洋昭 代表取締役社長
   北海道を深掘りすることでファンを増やす


◆食品スーパー業界展望
  早くも問われる価格競争、人手不足への対応
◆経営者に聞く今年の展望
 ・ライフコーポレーション 岩崎高治 代表取締役社長
   「守る・攻める・変える」で同質化競争から脱け出す
 ・ヤオコー 川野澄人 代表取締役社長
   チェーンとしての個店経営を強めていきたい


【コロナレポート】
◆国内
  緊急事態宣言再発令でますます鮮明になる業態別好不調
◆米国
  家族、健康をキーワードに小売業が戦略を転換
◆ドイツ
  コロナが突きつけたEC時代のリアル店舗の姿


…ほか

 

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