基本説明
流通業界 2019年全予測|
詳細説明
[特集]
●収益構造改革待ったなし
流通業界2019年全予測
◇総合スーパー
・業界を揺るがす企業買収、業態解体、GMS消失の激震
◇コンビニエンスストア
・「成長限界説」を打ち破る次世代コンビニ構築が活発化
◇食品スーパー
・ヒト・モノ・カネの最適化と再編淘汰が本格化
◇ドラッグストア
・新たな収益源確保に動き、成長業態の勢いを維持
◇百貨店
・生存領域は都市の色合いが一段と強まる
◇生協
・宅配にライバル参入相次ぎ「協業」に活路を求める
◇専門店
・最大手と2位以下の企業間格差が全カテゴリーで広がる
◇ホームセンター
・消費増税反動減を押さえ込む新モデル構築が急務
◇家電量販店
・買い替え対応と脱家電のスピード感が明暗を分ける
◇外食
・企業の命運を握る限界を超えた人手不足対策
◇ネット通販
・勝ち残りの鍵は2つのチャネル融合の独自モデル構築
◇食品卸
・コスト圧迫要因目白押しで収益悪化常態化の懸念
◇経済動向
・実質賃金の伸びが低く、個人消費は停滞か
◆2019年 中国流通市場の展望
ネットとリアルの強弱二極化が進む
◆新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ23社の経営者に聞く2019年の行方
[新春特別インタビュー]
◆ユニー・ファミリーマートホールディングス 高柳 浩二 代表取締役社長
既存店に投資を振り向け、業容拡大、日商拡大で結果を出す
◆ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
藤田 元宏 代表取締役社長(イオン執行役SM事業担当)
経営基盤を強固にし新事業モデル構築につなげる
◆セブン銀行 舟竹 泰昭 代表取締役社長
多機能プラットフォームへの進化でATMの価値を高める
…ほか