月刊激流 (2019年2月号)

月刊激流 (2019年2月号)

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  • 刊行 月刊誌
  • B5
  • 商品コード 4910033890294

基本説明

流通業界 2019年全予測|

詳細説明

[特集]
●収益構造改革待ったなし
  流通業界2019年全予測
 ◇総合スーパー
   ・業界を揺るがす企業買収、業態解体、GMS消失の激震
 ◇コンビニエンスストア
   ・「成長限界説」を打ち破る次世代コンビニ構築が活発化
 ◇食品スーパー
   ・ヒト・モノ・カネの最適化と再編淘汰が本格化
 ◇ドラッグストア
   ・新たな収益源確保に動き、成長業態の勢いを維持
 ◇百貨店
   ・生存領域は都市の色合いが一段と強まる
 ◇生協
   ・宅配にライバル参入相次ぎ「協業」に活路を求める
 ◇専門店
   ・最大手と2位以下の企業間格差が全カテゴリーで広がる
 ◇ホームセンター
   ・消費増税反動減を押さえ込む新モデル構築が急務
 ◇家電量販店
   ・買い替え対応と脱家電のスピード感が明暗を分ける
 ◇外食
   ・企業の命運を握る限界を超えた人手不足対策
 ◇ネット通販
   ・勝ち残りの鍵は2つのチャネル融合の独自モデル構築
 ◇食品卸
   ・コスト圧迫要因目白押しで収益悪化常態化の懸念
 ◇経済動向
   ・実質賃金の伸びが低く、個人消費は停滞か

◆2019年 中国流通市場の展望
  ネットとリアルの強弱二極化が進む
◆新春恒例トップアンケート
  スーパー、コンビニ23社の経営者に聞く2019年の行方

[新春特別インタビュー]
◆ユニー・ファミリーマートホールディングス 高柳 浩二 代表取締役社長
  既存店に投資を振り向け、業容拡大、日商拡大で結果を出す
◆ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
 藤田 元宏 代表取締役社長(イオン執行役SM事業担当)
  経営基盤を強固にし新事業モデル構築につなげる
◆セブン銀行 舟竹 泰昭 代表取締役社長
  多機能プラットフォームへの進化でATMの価値を高める

…ほか

 

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