基本説明
音楽の「語彙力」をどう育むか|別添:楽譜 綴じ込み:CD
詳細説明
★別冊付録
・『楽譜資料』
第86回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲
わたしは こねこ(二部合唱)角野栄子作詞|大熊崇子作曲
『合唱曲集』
宿題ぶるーす(二部合唱)瑞慶覧尚子作詞・作曲
夢ひこうき(二部合唱)里乃塚玲央作詞|西澤健治作曲
『どうぶつスケッチブック』
にわのなかまたち(器楽合奏)春畑セロリ編曲
『山ちゃんの楽しいリズムスクール パート9 鑑賞曲 de ボディパーカッション』
トレパーク(ボディパーカッション)チャイコフスキー作曲|山田俊之編曲
☆とじこみ付録CD
・カラピアノ付き合唱パート練習CD みんなで歌おう!
一歩(二部合唱)中内祥子作詞|理子作曲|ruriko編曲
ぜんぶ~卒業式バージョン~(二部合唱)さくらももこ詩|相澤直人作曲
[特集]
●言えない、書けないにもう悩まない
子どもから言葉を引き出すテクニック
◇鼎談
一人一人が思いや意図を持てれば自ずと言葉は出てくる
◇今こそ授業を振り返るとき!事例から分かる言葉の引き出し方
・「話したい!」「書きたい!」「表現したい!」と思わせる授業をデザインする
・発問が子どもに届くように~言葉のきっかけをつくっていく~
・自然と言葉が出てくる授業を目指して
[特別記事]
◆第86回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲
『わたしは こねこ』作者からのメッセージ&演奏へのアドバイス
[グラビア]
◆「私が教師になった理由」2 眞鍋淳一
[連載]
◆「キーワードから読み解く!学習指導要領」
生活や社会の中の音や音楽との関わり
◆「ruriko先生教えてください!!」
どうしても馬が合わない同僚との付き合い方
◆「楽譜に書ききれなかったこと」
『二億年ずつ23回』
◆「どう配慮する?みんなが音楽する授業」
友達を大切にする学級集団づくり(2)
「自己紹介ゲーム」とプレイソング『♪友達ゲーム』で心の交流
…ほか