教育音楽小学校版 (2019年5月号)

教育音楽小学校版 (2019年5月号)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 刊行 月刊誌
  • B5
  • 商品コード 4910030410594

基本説明

音楽の「語彙力」をどう育むか|別添:楽譜 綴じ込み:CD

詳細説明

★別冊付録
 ・『楽譜資料』
    第86回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲
     わたしは こねこ(二部合唱)角野栄子作詞|大熊崇子作曲
  『合唱曲集』
    宿題ぶるーす(二部合唱)瑞慶覧尚子作詞・作曲
    夢ひこうき(二部合唱)里乃塚玲央作詞|西澤健治作曲
  『どうぶつスケッチブック』
    にわのなかまたち(器楽合奏)春畑セロリ編曲
  『山ちゃんの楽しいリズムスクール パート9 鑑賞曲 de ボディパーカッション』
    トレパーク(ボディパーカッション)チャイコフスキー作曲|山田俊之編曲
☆とじこみ付録CD
 ・カラピアノ付き合唱パート練習CD みんなで歌おう!
   一歩(二部合唱)中内祥子作詞|理子作曲|ruriko編曲
   ぜんぶ~卒業式バージョン~(二部合唱)さくらももこ詩|相澤直人作曲


[特集]
●言えない、書けないにもう悩まない
  子どもから言葉を引き出すテクニック

 ◇鼎談
   一人一人が思いや意図を持てれば自ずと言葉は出てくる 
 ◇今こそ授業を振り返るとき!事例から分かる言葉の引き出し方
  ・「話したい!」「書きたい!」「表現したい!」と思わせる授業をデザインする
  ・発問が子どもに届くように~言葉のきっかけをつくっていく~ 
  ・自然と言葉が出てくる授業を目指して 


[特別記事]
◆第86回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲
 『わたしは こねこ』作者からのメッセージ&演奏へのアドバイス

[グラビア]
◆「私が教師になった理由」2 眞鍋淳一

[連載]
◆「キーワードから読み解く!学習指導要領」
   生活や社会の中の音や音楽との関わり 
◆「ruriko先生教えてください!!」
   どうしても馬が合わない同僚との付き合い方 
◆「楽譜に書ききれなかったこと」
  『二億年ずつ23回』
◆「どう配慮する?みんなが音楽する授業」
   友達を大切にする学級集団づくり(2)
   「自己紹介ゲーム」とプレイソング『♪友達ゲーム』で心の交流


…ほか

 

同じシリーズの商品一覧

全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす