基本説明
知識から活用へ変わりゆく文法指導を考える|
詳細説明
【第1特集】
●知識から活用へ
変わりゆく文法指導を考える
◇コミュニケーションを支える文法指導とは
文法活用ストラテジーのすすめ
◇新学習指導要領から中学校における
文法指導のあり方を考える
◇わかったつもりで終わらせない、教科書を使用した文法指導
音読練習や家庭学習で定着を?
◇発問を使って文法理解を促す工夫
◇ライティング指導で文法への気づきを促す
◇ディスコースの中で文法への気づきを促す
◇英語のルールに気づかせる小学校での指導を考える
◇文法的正確性をどのように評価するか
◇大学入学共通テスト試行調査から見る今後の文法指導のあり方
文法は必要ないのか?
◇「この英文間違い?」と思った時に頼りになるレファレンス
◇自然な例文作りに困った時のお役立ちツール紹介
【第2特集】
●国語とともに
創造的なことばの運用に向けて
◇次期学習指導要領での国語教育と英語教育の連携
◇国語と外国語をつなぐ高校での楽しいことばの時間
◇国語科と連携し、言語教育として展開する外国語・外国語活動の授業
語順の指導を通して
◆英語
Service Learning
…ほか