内容説明
21世紀の「保育学」創造に向けて、シリーズ新保育論遂に刊行開始。管理でもなく、放任でもない、保育実践の構造を提起する。
目次
第1章 共感的関係をベースにした主体―主体の「保育者‐子ども」関係
第2章 子どもの活動要求を人間らしい発達要求へ
第3章 保育実践における指導の構造
第4章 自由を保障する保育実践の思想と構造
第5章 民主主義の思想に貫かれた保育実践を
おわりに 『続・保育実践の教育学』への橋渡しとして
21世紀の「保育学」創造に向けて、シリーズ新保育論遂に刊行開始。管理でもなく、放任でもない、保育実践の構造を提起する。
第1章 共感的関係をベースにした主体―主体の「保育者‐子ども」関係
第2章 子どもの活動要求を人間らしい発達要求へ
第3章 保育実践における指導の構造
第4章 自由を保障する保育実践の思想と構造
第5章 民主主義の思想に貫かれた保育実践を
おわりに 『続・保育実践の教育学』への橋渡しとして
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901