- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 個別の指導計画(基本的な考え方と実際;実践事例)
第2章 総合的な学習の時間(基本的な考え方と実際;実践事例)
第3章 コミュニケーション支援(コミュニケーション支援;重度重複障害児のコミュニケーション支援;情報機器を活用したコミュニケーション支援;コミュニケーション支援のアイディア)
第4章 医療的ケアの必要な児童生徒の学校生活(基本的な考え方と実際;特殊教育における福祉・医療等と連携に関する実践研究校からの報告;子どもを主体に、子どもの立場からの医療的ケアを―子どもに安心感と信頼感を)
参考資料 手記・医療的ケアを要する子どもを抱えた保護者の願い