内容説明
本書には、相談窓口の整備、相談の進め方、事実確認、問題の解決について、企業が実際に取り組んでいる対応策なども盛り込んでおり、相談担当者の方々に相談対応の具体的なノウハウを提供している。
目次
1 相談窓口の整備について(セクシュアルハラスメントの相談受付から問題解決までの流れをわかりやすく説明してください。;セクシュアルハラスメントに関する相談をどのように受付けたらよいでしょうか。 ほか)
2 相談の進め方について(相談担当者の心構え;相談の受け方 ほか)
3 事実の確認について(相談担当者のところだけで問題が解決しない場合が多いと思いますが、どのように解決している例が多いのでしょうか。;行為者とされる人から事情聴取を行う場合は、どのような点に留意したらよいでしょうか ほか)
4 問題の解決について(事実確認後、会社としての措置(対応)を決定する場合にはどのような点に留意したらよいでしょうか。
謝罪などの和解を提案したり、人事異動などによって解決を図る場合にはどのような点に留意したらよいでしょうか。 ほか)