目次
第1章 ホームヘルプサービスにおける事故防止への取り組み
第2章 事例で学ぶ介護事故対策(器物破損;生活援助場面;身体介護場面)
第3章 苦情対応への取り組み(苦情対応の基本的な考え方;苦情対応を適切に対応することの意義;苦情対応のフローチャートの作成;苦情対応の具体的流れ)
第4章 「介護」を実践から学ぶ意味(「介護」の理論化;「介護」の歴史;実践からくみとる;日常生活を支える援助を深める)
著者等紹介
太田貞司[オオタテイジ]
1947(昭和22)年生まれ。北海道大学文学部卒業。福祉事務所(大阪)、病院・保健所(東京)のソーシャルワーカーを経て、帝京平成短期大学助教授。県立広島女子大学助教授、北海道女子大学(現・北海道浅井学園大学)教授。2003(平成15)年4月から神奈川県立保健福祉大学教授。現在に至る
高橋春美[タカハシハルミ]
北海道鷹栖町役場の保健師として12年勤務後、医療法人渓仁会西円山病院で病棟看護師と訪問看護師。1989(平成元)年~1999(平成11)年、社会福祉法人南静会老人保健施設コミュニティホーム白石看護部長。1999(平成11)年2月、医療法人渓仁会在宅ケア事業推進部チーフケアディレクター。2003(平成15)年3月、医療法人渓仁会統括本部コンプライアンス室チーフケアディレクター。現在に至る
梅本京子[ウメモトキョウコ]
社会福祉法人南静会西円山敬樹園在宅介護支援センターでヘルパーを経験後、1998(平成10)年、渓仁会グループ株式会社ソーシャル主任ヘルパー。2003(平成15)年4月、ソーシャルヘルパーサービス所長。現在に至る
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。