内容説明
揺れ動く時代のなか、教育の基本問題をつかんだ上で現代教育に真正面から取り組む新しい教育学を展望する。
目次
1 教育の本質
2 人間の脳と教育
3 教育の理念と目的の思想史
4 ドイツ歴史家論争・子どもの人権・教育の自律
5 法令の中の教育
6 子どもの「荒れ」と教育の病理
7 環境問題と環境教育
8 学校教師という職業
著者等紹介
徳永正直[トクナガマサナオ]
1952年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。教育哲学専攻。大阪樟蔭女子大学教授
中山征一[ナカヤマセイイチ]
1943年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。比較教育学専攻。大阪成蹊短期大学教授
竹中暉雄[タケナカテルオ]
1943年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。比較教育学専攻。桃山学院大学教授
宮野安治[ミヤノヤスハル]
1946年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。教育哲学専攻。大阪教育大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。