目次
第1部 序論(科学史の教材化とその理科教育への導入についての検討;理科教育と郷土科学史研究―その意義と事例)
第2部 授業実践報告(高校における教材用物理学史原典資料の作成とその利用;歴史的見地によるクーロン法則指導の意義と実際 ほか)
第3部 復原・再現実験(水の攪拌による熱の仕事当量測定装置の製作と実験結果―ジュールの実験(1847)の復原
磁気力に関するねじれ秤の製作と実験―クーロンの実験(1785)の復原的方法 ほか)
第4部 調査報告(高校における科学史導入授業に関する生徒の意識調査;高校生の科学史に関する知識の実態調査 ほか)
第5部 高校新科目「理科基礎」をめぐって(高校新教育課程と科学史;高校新科目「理科基礎」設置の背景とその内容 ほか)
著者等紹介
西條敏美[サイジョウトシミ]
1950年徳島県に生まれる。1974年関西大学工学部卒業。1976年関西大学大学院修士課程工学研究科修了。現在、徳島県立徳島中央高等学校教諭。専攻:理科教育・物理教育・科学史。所属:日本理科教育学会、日本物理教育学会、日本物理学会、日本科学史学会、徳島科学史研究会、他(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



