保育士のための発達障害児の見つけかた

個数:

保育士のための発達障害児の見つけかた

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 93p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784886217288
  • NDC分類 378
  • Cコード C2037

出版社内容情報

発達障害をタイプ別に解説し、見えない障害への理解と支援の方法をわかりやすく伝える。教室ですぐに役立つ、保育士さん必携の書!

第1章 「発見」のすすめ

1.保育士さんへの期待
2.なぜ「発見」してほしいのか
3.診断の難しさ
4.人としての違い
5.発見するためのアンテナ
6.診断名は必要ですか?
7.保育士さんに必要なもの

第2章 身近な障害

1.特殊な障害ではない、ということ
2.専門家の責任
3.発達障害をどのように表現するか
4.3/4の人が「正常」ではないということ

第3章 違和感の正体

1.3つのタイプ
2.脳機能のあり様の違い
3.「違い」を説明するための方法
4.違和感を理解するために
5.違和感を表現するとき

第4章 発見の仕方

1.「少ない情報で素早く結論を出すタイプ」に対して
2.「たくさんの情報で慎重に結論を出すタイプ」に対して
3.「脳の発達が緩やかで少し幼いタイプ」に対して

第5章 支援の仕方

1.「少ない情報で素早く結論を出すタイプ」の支援
2.「たくさんの情報で慎重に結論を出すタイプ」の支援
3.「脳の発達が緩やかで少し幼いタイプ」の支援
4.まとめにかえて


久我 利孝[ クガ トシタカ ]
特別支援教育コーディネーター

内容説明

ちょっと気になる子はいませんか?発達障害をタイプ別に解説し、見えない障害への理解と支援の方法をわかりやすく伝える。教室ですぐに役立つ、保育士さん必携の書!

目次

第1章 「発見」のすすめ(保育士さんへの期待;なぜ「発見」してほしいのか ほか)
第2章 身近な障害(特殊な障害ではない、ということ;専門家の責任 ほか)
第3章 違和感の正体(3つのタイプ;脳機能のあり様の違い ほか)
第4章 発見の仕方(「少ない情報で素早く結論を出すタイプ」に対して;「たくさんの情報で慎重に結論を出すタイプ」に対して ほか)
第5章 支援の仕方(「少ない情報で素早く結論を出すタイプ」の支援;「たくさんの情報で慎重に結論を出すタイプ」の支援 ほか)

著者等紹介

久我利孝[クガトシタカ]
1959年長崎県に生まれる。1981年長崎大学教育学部卒業。その後、長崎県立佐世保養護学校など、県下の特別支援学校教諭を歴任。1999年長崎大学教育学部附属養護学校で県下初(盲・ろう学校を除く)の教育相談部を立ち上げる。以来、特別支援教育コーディネーターを兼務。2010年退職。退職後、スクール・カウンセラーなどとして小・中学校等の支援にあたっていたが、この2、3年は、アドバイザーとして、新たに保育園や幼稚園の支援にもあたっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品