内容説明
なぜ秋田・福井・石川の若手教師の授業力・生徒指導力は高いのか、その“ひみつ”を現場教師・研究者・教育委員会の3者が分析・解説!あの県がやっている学校力UPのノウハウを一挙公開!
目次
1章 秋田県の人の育て方(教育委員会はこのように育てている;学校はこのように育てている;大学はこのように育てている)
2章 福井県の人の育て方(教育委員会はこのように育てている;学校はこのように育てている;大学はこのように育てている)
3章 石川県の人の育て方(石川県はどうやって学校を伸ばしたのか)
著者等紹介
千々布敏弥[チチブトシヤ]
昭和36年、長崎県生まれ。平成2年、九州大学大学院博士課程中退、文部省入省。その後私立大学教員を経て、平成10年に国立教育研究所(現・国立教育政策研究所)。平成12年、内閣内政審議室教育改革国民会議担当室併任。平成15年、米国ウィスコンシン州立大学へ在外研究。平成25年、カザフスタン・ナザルバイエフ・インテレクチュアル・スクールにて授業研究アドバイザー。学校評価の推進に関する調査研究協力者会議をはじめ多数の文部科学省関係委員を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。