コミュニティ・スクール―「地域とともにある学校づくり」の実現のために

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  • サイズ A5判/ページ数 202p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784871685849
  • NDC分類 371.5
  • Cコード C3037

内容説明

コミュニティ・スクールの全体像がビギナーにも理解できる最良の実用書。図表の多用によるビジュアル化。筆者の調査をもとにした平成27年度までのコミュニティ・スクールの現状と成果を掲載。コミュニティ・スクールにおいてよく聞かれる疑問をQ&A形式で、“基本編”“委員編”“運営編”“準備編”に分けて整理。

目次

第1部 保護者・地域による学校運営参画の意義と現代的特質(学校のガバナンスとコミュニティ・スクール;コミュニティ・スクール制度の制定過程;学校運営参画の仕組みとしてのコミュニティ・スクール制度 ほか)
第2部 調査から考察するコミュニティ・スクールの実態(コミュニティ・スクールの成果;コミュニティ・スクールに対する校長の満足感と課題認識;学校運営協議会の役割と運営)
第3部 コミュニティ・スクールQ&A(コミュニティ・スクールの義務化のゆくえ;学校評議員との関係;学校支援地域本部との関係 ほか)

著者等紹介

佐藤晴雄[サトウハルオ]
日本大学文理学部教育学科教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)大阪大学。東京都大田区教育委員会、帝京大学助教授などを経て2006年から現職。早稲田大学・女子美術大学講師、日本教育経営学会理事、日本学習社会学会副会長、文部科学省コミュニティ・スクール企画委員会委員を兼務。この間、中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会)、文部科学省コミュニティ・スクールの推進等に関する調査研究協力者会議委員、九州大学・大阪大学・筑波大学大学院・青山学院大学の非常勤講師、全国コミュニティ・スクール連絡協議会事務局長等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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