内容説明
3人の経済学者たちが1台のクルマに乗り込み、全米の「小さな会社」をめぐる旅に出た―普通の会社の現場から経営の本質を学ぶ、名門ビジネススクール教授によるかつてないMBA「課外授業」
目次
プロローグ 軽い気持ちでドライブに
第1章 事業規模を拡大する
第2章 参入障壁を築く
第3章 商品の差別化を図る
第4章 価格を適切に設定する
第5章 ブランドを管理する
第6章 交渉を有利に進める
第7章 人を雇う
第8章 インセンティブ制を導入する
第9章 権限を委譲する
第10章 大企業と戦う
エピローグ 戦略はそれ自体が動く目標である
著者等紹介
マッツェオ,マイケル[マッツェオ,マイケル] [Mazzeo,Michael]
ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院准教授。MBAコースで事業戦略を教えている。スタンフォード大学で経済学博士号を取得。10歳の息子とともにシカゴに住んでいる
オイヤー,ポール[オイヤー,ポール] [Oyer,Paul]
スタンフォード大学経営大学院教授。イェール大学でMBA、プリンストン大学で経済学博士号を取得。2人の子どもたちとカリフォルニア州スタンフォードに暮らす
シェーファー,スコット[シェーファー,スコット] [Schaefer,Scott]
ユタ大学デイヴィッド・エクルズ経営大学院教授。スタンフォード大学経営大学院で経営学博士号取得。ソルトレイクシティで2人の子どもたちと暮らしている
楠木建[クスノキケン]
1964年東京都目黒区生まれ。一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了
江口泰子[エグチタイコ]
法政大学法学部卒。編集事務所、広告企画会社を経て翻訳業に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Willie the Wildcat
みやけん
ちゃんちゃん
なっく
jackbdc