出版社内容情報
[だれが][する(です)][だれ・なに][どこ][いつ]のボックスに当てはめる「意味順」メソッド!使える日常表現を練習し、…[だれが][ する(です)][だれ・なに][どこ][いつ]の5つのボックスに当てはめるだけで正しい英文が作れる「意味順」メソッド!ややこしい5文型はもういりません!英語につまずいてしまった方にぜひおススメしたい1冊!
「意味順」とは、[だれが][ する(です)][だれ・なに][どこ][いつ]という「意味のまとまり」の順序のことです。英語には「語句の順序が変われば、意味も変わる」という大きな特徴があるためこの「意味順」に沿って語句を並べれば、意味の伝わる正しい英文をつくることができるのです。
特長1:色分けボックスにより「視覚的」に文の構造を理解することができ、「感覚的」に英文をつくり、覚えることができます。
特長2:日常生活において英語のネイティブスピーカーがふつうに使う、自然で役立つ表現を扱っています。
特長3:CDとダウンロード音声で発音練習ができる
日本語→英語のモデル音声を使ってそれぞれの英文の発音練習ができます。意味のまとまりを意識し、声に出して読むことで、英語を話す力も向上します。
<音声の内容>
日本語→(ポーズ)→英語でトレーニングができる。
CDと、ダウンロード・スマートフォンのアプリで聞くことができます。
第1章 自己紹介・・・・・・・・・・自分について話す/性格について話す/趣味を話す
第2章 一日のはじまり・・・・朝の会話/電車に乗る
第3章 食事・遊ぶ・・・・・・・・食事をする/買い物/映画・展覧会・コンサート/スポーツ/観光
第4章 気持ちを伝える・・・・感謝する・嬉しい/願う・励ます/お詫び・許す/怒る・慰める
第5章 学校・会社・・・・・・・・学校/会社/仕事終わり/夜の会話
第6章 たずねる・・・・・・・・・・いつ/どこ/なに/だれ/どう/どのくらい
第7章 英会話編・・・・・・・・・・自分を話す/朝の会話/電車に乗る/食事をする/買い物/映画・展覧会・コンサート/スポーツ/観光/感謝する・嬉しい
田地野 彰[タジノアキラ]
著・文・その他
ダニエル・ロイ・ピアース[]
著・文・その他
内容説明
色分けした「意味順」ボックスにより文の構造が見える化!「視覚的」に文の構造を理解することができるため、「感覚的」に英文をつくったり、覚えたりすることができます。自然な英語表現が身につく!中学校の教科書や参考書で用いられているような英文だけでなく、日常生活において英語のネイティブスピーカーがふつうに使用する、役立つ表現を扱っています。音声で発音練習ができる!モデル音声を使ってそれぞれの英文の発音練習ができます。意味のまとまりを意識し、声に出して読むことで、英語を話す力も向上します。
目次
第1章 自己紹介
第2章 一日のはじまり
第3章 食事・遊ぶ
第4章 気持ちを伝える
第5章 学校・会社
第6章 たずねる
第7章 英会話編
著者等紹介
田地野彰[タジノアキラ] [Pearce,Daniel Roy]
京都大学国際学術言語教育センター教授。専門は、教育言語学・英語教育。言語学博士(Ph.D.)。NHKテレビ語学番組の監修やNHKラジオテキストも担当
ピアース,ダニエル・ロイ[ピアース,ダニエルロイ]
ニュージーランド・オークランド大学卒業後、来日。山形県内の高等学校にて英語指導助手として5年間勤めた後、京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程に入学。同博士後期課程に在学中。専門は、英語教育であり、授業研究と教育文法の研究に携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。