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内容説明
「セクハラ」「パワハラ」「モラハラ」「マタハラ」について、その内容、特徴を事例を通して解説。会社として被害者や行為者にどう対応していくべきか、その予防策や対応策について具体的に説明。実際にハラスメントを受けた方々についての対応策、被害に遭わないための自己防衛についても言及。ハラスメントのない職場づくりへの考え方や行動について、仕事の進め方やコミュニケーションの取り方など、働く人が生き生きと仕事ができるよう職場環境の改善についても触れている。
目次
第1章 職場のハラスメントとは何か
第2章 ハラスメントの主な種類・特徴、判断のポイント
第3章 職場におけるハラスメントからの自己防衛
第4章 職場のハラスメント予防と対応策「会社として何をすべきか」
第5章 ハラスメントの相談を「聴く」
第6章 ハラスメントを生まない職場環境へ
著者等紹介
戸谷一彦[トヤカズヒコ]
T&Kマネジメントオフィス代表。特定社会保険労務士。キャリアコンサルタント。CFP。東京都出身。大学卒業後、大手食品会社、通訳翻訳会社、出版、教育研修会社等を経て、平成17年東京都新宿区にて、社会保険労務士事務所T&Kマネジメントオフィスを開設(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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もつなべ
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色んなハラスメントが書かれているので、ハラスメント全般網羅したい人にはいいかもしれません。社労士さんが書かれているようなので、統計的なデータや法律的な事などもかじっています。ただピンポイントで、特定のハラスメントについて詳細をしりたい場合にはちょっと内容が薄いかなぁと思うのと、被害者へのアプローチや傾聴方法などは精神的な部分を十分理解した上での適切な関わり方が本当に繊細で慎重にならないといけない分、そこもありきたりな印象で、もう少し実践的で説得力のあるものがほしかったかなぁと個人的には思います。2021/07/23