内容説明
本書は、高等学校において伝え合いを重視した国語科カリキュラムをどのように構想するのかを実践的に検討し、まとめたものである。
目次
第1章 研究の課題と方法
第2章 伝え合う力を高める高校3年間の学習指導計画
第3章 伝え合う力を高める高校1年生の学習指導の実際
第4章 伝え合う力を高める高校2・3年生の学習指導の実際
第5章 国語科と「総合的な学習の時間」との連携
第6章 学習者の視点に立つカリキュラムデザイン―生活背景と学びとの関連から
著者等紹介
井上雅彦[イノウエマサヒコ]
安田女子大学准教授(文学部日本文学科)。1960年兵庫県生まれ。立命館大学文学部日本文学科卒業後、公立中学校、公立高等学校教諭を9年間勤め、兵庫教育大学大学院修士課程に内地留学。修了後、兵庫県立小野高等学校勤務。2006年安田女子大学助教授。2007年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。