伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究

個数:

伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 313p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784863270114
  • NDC分類 375.84
  • Cコード C3081

内容説明

本書は、高等学校において伝え合いを重視した国語科カリキュラムをどのように構想するのかを実践的に検討し、まとめたものである。

目次

第1章 研究の課題と方法
第2章 伝え合う力を高める高校3年間の学習指導計画
第3章 伝え合う力を高める高校1年生の学習指導の実際
第4章 伝え合う力を高める高校2・3年生の学習指導の実際
第5章 国語科と「総合的な学習の時間」との連携
第6章 学習者の視点に立つカリキュラムデザイン―生活背景と学びとの関連から

著者等紹介

井上雅彦[イノウエマサヒコ]
安田女子大学准教授(文学部日本文学科)。1960年兵庫県生まれ。立命館大学文学部日本文学科卒業後、公立中学校、公立高等学校教諭を9年間勤め、兵庫教育大学大学院修士課程に内地留学。修了後、兵庫県立小野高等学校勤務。2006年安田女子大学助教授。2007年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。