伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究

個数:

伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 313p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784863270114
  • NDC分類 375.84
  • Cコード C3081

内容説明

本書は、高等学校において伝え合いを重視した国語科カリキュラムをどのように構想するのかを実践的に検討し、まとめたものである。

目次

第1章 研究の課題と方法
第2章 伝え合う力を高める高校3年間の学習指導計画
第3章 伝え合う力を高める高校1年生の学習指導の実際
第4章 伝え合う力を高める高校2・3年生の学習指導の実際
第5章 国語科と「総合的な学習の時間」との連携
第6章 学習者の視点に立つカリキュラムデザイン―生活背景と学びとの関連から

著者等紹介

井上雅彦[イノウエマサヒコ]
安田女子大学准教授(文学部日本文学科)。1960年兵庫県生まれ。立命館大学文学部日本文学科卒業後、公立中学校、公立高等学校教諭を9年間勤め、兵庫教育大学大学院修士課程に内地留学。修了後、兵庫県立小野高等学校勤務。2006年安田女子大学助教授。2007年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。