歴史教科書とナショナリズム―日本とドイツ

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  • サイズ B6判/ページ数 311p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784861105067
  • NDC分類 375.9
  • Cコード C0037

出版社内容情報

ドイツの歴史教科書にはナチズムを厳しく追及する記述が多く含まれる。これは「自虐的」だろうか。日独の比較を通して、歴史教科書問題の背景にある、国家・国民像とアイデンティティのあり方を考える。

第1章 『新しい歴史教科書』の歴史/教育観―ドイツの歴史教科書と何が違うのか
 ?. 歴史教科書の環境
 ?. 歴史観・歴史教育観
  1. 近現代史・戦争とナチズムの位置づけ
  2. 共感の歴史
 ?. 「わが」国の歴史

第2章 「歴史教科書問題」とは何か―私たちが迫られている選択
 ?. 歴史教科書問題と「イデオロギー」, または「政治教育」としての歴史教育
 ?. 「我々」と「他者」のかかわりの中での「歴史教育問題」―沖縄戦の記憶をめぐって
 ?. 日独の戦没者追悼と歴史教育理念
  1. ノイエ・ヴァッヘ―ドイツにおける戦没者の公的追悼
  2. 首相の靖国神社参拝と援護法の思想
  3. 「全国戦没者追悼式」が隠蔽するもの
  4. 戦没者追悼と歴史教育

第3章 歴史教科書とナショナリズム―「日本人」というアイデンティティと自由
 ?. 「自虐」とは何か
 ?. 「集団の罪」論
 ?. 過去の罪と現在の責任
 ?. 愛国心と自由
 ?. アイデンティティの複数性―アマルティア・センのアイデンティティ論
 ?. 「日本人」の論じ方
  1. 萱野稔人『ナショナリズムは悪なのか』
  2. 井崎正敏『〈戦争〉と〈国家〉の語り方―戦後思想はどこで間違えたのか』
  3. 加藤典洋『敗戦後論』
 ?. 「抵抗」論

原口健治[ハラグチケンジ]
青山学院大学法学部教授。専門はドイツ文学。訳書に『ハインリヒ・マン短篇集 2』(1999年、松籟社、共訳)がある。

内容説明

「自虐」とは何か。何が歴史教科書問題の解決を妨げているのか?「宿命」としての日本人アイデンティティから脱却する。

目次

第1章 『新しい歴史教科書』の歴史/教育観―ドイツの歴史教科書と何が違うのか(歴史教科書の環境;歴史観・歴史教育観;「わが」国の歴史)
第2章 「歴史教科書問題」とは何か―私たちが迫られている選択(歴史教科書問題と「イデオロギー」、または「政治教育」としての歴史教育;「我々」と「他者」のかかわりの中での「歴史教育問題」―沖縄戦の記憶をめぐって;日独の戦没者追悼と歴史教育理念)
第3章 歴史教科書とナショナリズム―「日本人」というアイデンティティと自由(「自虐」とは何か;「集団の罪」論;過去の罪と現在の責任;愛国心と自由;アイデンティティの複数性―アマルティア・センのアイデンティティ論;「日本人」の論じ方;萱野稔人『ナショナリズムは悪なのか』;井崎正敏『“戦争”と“国家”の語り方―戦後思想はどこで間違えたのか』;加藤典洋『敗戦後論』;「抵抗」論)
「自虐」と「歴史修正主義」からの解放のために

著者等紹介

原口健治[ハラグチケンジ]
青山学院大学法学部教授。専門はドイツ文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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