なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?―あなたはまだ、ローソンのすごさに気づいていない!

個数:

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?―あなたはまだ、ローソンのすごさに気づいていない!

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B6判/ページ数 277p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784860637842
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C2034

内容説明

今のコンビニは、ここまで進んでいるのか!「便利」なだけじゃない。今では「社会のインフラ」そして「健康のサポート」まで。誕生から40年。ローソンは変化し続けている!

目次

「驚きのスイーツ」はいかにして生まれたか?
そもそもコンセプトが違う『MACHI caf´eコーヒー』
実は「保存料ゼロ、合成着色料ゼロ」製造工場の挑戦
自社出資の農場から野菜を直送「ローソンファーム」
「健康」に配慮された食品がなにげなく、続々と
「Ponta」データ分析でリアルな消費行動を読み取る
一点集中主義、「これぞローソン」を作りたい
共存共栄を目指す対等なパートナー「FCシステム」
「お客さまに来ていただくのではなく、お客さまに近づく」
ローソン誕生四〇周年「一八〇日プロジェクト」
ローソンは、コンビニはどこに向かうのか?

著者等紹介

上阪徹[ウエサカトオル]
1966年、兵庫県生まれ。89年、早稲田大学商学部卒。アパレルメーカーのワールド、リクルート・グループを経て、95年よりフリーランスのライターとして独立。雑誌や書籍などで執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

39
発注の指標のひとつになっているのが、データだ。過去にどんな顧客が、どんな商品を、いつ買っていったか。 また、ローソン全体の戦略を考えたり、商品を開発していくうえでも、こうしたデータは大きな意味を持ってくる。火曜日に展開される新商品も、定番品として残るのは、わずか数パーセントだという。では、どう見切りをつけていくのか。店頭での支持の高さや繰り返し買われていくかどうか、といったデータが活用されているのだ。 ローソンでこうしたデータを集め、分析しているのが、営業戦略本部営業戦略部である。2020/04/26

桜井葵

37
印象として、お菓子やパンなど健康志向の商品が多い感じてましたが様々な試行錯誤をして今のLAWSONがあるのだと分かりました。最も印象に残ったのが「低糖質パン」のエピソード。ブランパンなど売上などではそれほど貢献できておらず一時期は撤退の話もあったそう。売れにくいパンを置いておく訳にもいかず売り場の棚は減少傾向。食べたくても糖尿病などの病気になってしまった人など理由があって好きでも食べられない人からの問い合わせが殺到したそう。看板商品とまではいかないまでも驚異的なリピート率があるそう。顧客第一主義を感じた。2018/06/22

メタボン

27
☆☆☆☆ ローソンの「郷土のうまい」シリーズは本当にうまい。コンビニ弁当もついにここまで来たかというレベル。ロールケーキは食べたことがなかったがそそられた。マチカフェのコーヒーも納得。少し高くても納得する品質のものであれば、消費者は喜んで買う。しかもコンビニのように便利な店ではなおさら。ローソンの農業への取り組みも注目したい。2015/10/09

18
リミテッドにて ●発祥はダイエー。今は筆頭株主は三菱商事 ●伝わってないとは存在してないと同じ ●ニーズは一人一人違う ●お店に2800品目あるが、固定は1000。1800は入れ替わり ●コンビニの基本は接客、クリンリネス、商品 ●アイディアの量がなければ質は高まらない ▷少し褒めすぎな内容なので話半分で。ニーズがどんどん細分化されてるのは確かにそーかも。発祥がダイエーは知らなかった2020/04/26

れお

18
ポンタカード、これだけで何をよく買っているのか分かってしまう。毎日ローソンを利用しているが、街の人々の健康の為にブランシリーズのパンや、保存量無添加のデザートの開発など、コンビニ事業だけの中で色んな事を頑張ってると言う事が分かった。町カフェは大好きだし、セルフではなく店員さんと会話しながら対面で飲み物を受け取れるってのが好きなんやけど、それを最初から考えて実践しているローソンは凄い。オーナーと社長が近いって事も大企業ではなかなかないんやないか?と思い目からウロコが沢山落ちた本でした。2015/06/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9685324
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。