内容説明
プロからアマチュアまで幅広いユーザーに愛されているオープンソースの統合3DCGソフトBlender2.76でキャラクター制作に挑戦!!アニメーション映画『楽園追放』『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』などでキャラクターデザインを手がける齋藤将嗣の描く美少女を、Blenderパワーユーザーの友が完全立体化!
目次
1 制作計画―キャラクターデザインを元に3D化手順の計画を立てる
2 頭のモデリング―原画を参考に共通部分の頭部を立体化する
3 体のモデリング―ドレスモード、バトルモードそれぞれの体を立体化する
4 セットアップ―ボーンを作成し、ポーズ、モーションを付けられるようにする
5 ライティングとマテリアル―質感や光源を設定してさまざまな物質を表現する
6 マテリアル&テクスチャ―色、質感を設定し3Dモデルを完成させる
7 アニメーション&レンダリング他―2Dアニメのように3Dモデルを動かす
著者等紹介
友[トモ]
Blender歴10年(Since 2007)。Blenderによる静止画作成、動画作成、解説書執筆、フィギュア原型作成、VR用モデル作成、ゲーム用モデル作成、ゲーム作成などなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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