- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > インターネット
- > インターネット入門・活用
出版社内容情報
目次
Chapter 1:じゃあ、ウェブサイトをつくってみるかい?
なぜサイトをつくるんだ?
金儲けのためのサイト
情報や意見を広めるためのサイト
ささやかなエゴを満足させるサイト
カテゴリによるデザインポイントの違い
ターゲットは誰だ?
ビジネスサイトの利用者
非営利サイトの利用者
情報サイトの利用者
オピニオンサイトの利用者
エゴサイトの利用者
利用者は俺達に何を求めているのか?
Chapter 2:サイトデザインとナビゲーション
サイトの基本構造
ガイドとしてのメインページ
メイントピックのページ
サブのページ
サイトのナビゲーション
最初の画面 - トップはポップにノン・ストップ
ナビゲーション・ツール - グラフィック、テキスト、フレーム
統一感の重要性
サイト・ツアーに出発!
私に火をつけて! Cigar Aficionado Magazine
クールじゃないね。出直してきな!
高度8マイル:United Airlines
もうひとつの航空会社:Southwest Airlines
場違いなグラフィック:Kenwood Home and Car Audio
文字だけでもOKさ:Red Hat Software
メインページの極悪テクニック
ストーリーボードを使ったサイトの基本デザイン
ストーリーボード - Step 1
ストーリーボード - Step 2
ストーリーボード - Step 3
ストーリーボード - Step 4
ラフデザインの作成
サイトの残りの部分の作成
ストーリーボードで構想を練る意味
Chapter 3:コンテンツこそ王様だ
自分のサイトはコンテンツばっちりという思い込み
新聞はコンテンツの宝庫だ
Jelly Beansにはコンテンツが詰まっている
名簿管理会社もコンテンツがいっぱい
その他のコンテンツ
コンテンツを加えよう
追加のコンテンツをつくる
購入またはライセンス契約で追加コンテンツをゲット
Chapter 4:画像の悩みを一気に解決!
HERBAL.COM(説明用サンプルサイト)
1 画像がデカすぎる
モデムの平均速度を考えろ
大きな画像はどんなときなら使えるのか?
どれくらいデカいとデカすぎなんだ?
スピードじゃなく待ち時間が命取り
画像サイズを最適化しよう
2 JPEGではなく、GIFを使っている
3 画像の表示サイズを変えてもロード時間は一緒
4 HEIGHTとWIDTHの設定値が違っている
5 ページが長すぎる
6 背景の画像がダサイ
背景、テキスト、リンクの色
横長のバーの繰り返しで背景をつくっちゃいけない
7 ブラウザの安全色を使っていない
8 ALTパラメータを使っていない
9 画像がつまらない
GIFアニメーション使いすぎ
Herbal.comのページにはない画像の問題
地球儀のような使い古された画像
特殊効果の使いすぎ
もったいぶったページ
グラフィックソフトを使うなら
こんな画像、使うな!
自分がモデルでない限り、個人の写真を使うな
不適切な画像、不快感を与える画像を使うな
かわいらしい画像を使うな
チープな画像を区切り線に使うな
インターネット上の無料のクリップアートを使うな
無断借用した画像を使うな
サイトの改訂
現状はどう見える?
ページを完成させよう
移動方法
Chapter 5:テキストの問題を解決しよう
このサンプルから始めよう
1 黒い背景は御法度
2 属性を混在させるな
3 色数は少なめに
4 ブリンクさせるな
修復は可能か?
どうすればウェブページがよくなるのか?
テキストはすべてのインターネット・ライフの基本だ
テキストが多すぎたら、グラフィックを足せ!
長すぎるページは複数ページに分割
表組を使え
タグ
Microsoft社の解決策
テキストに関する一般的な問題
タグは使うべからず
FACEでメンツ丸つぶれ
COLORは非常識
を使うなら
テキストの属性
:ボールド(太字)
:イタリック(斜体)
オールキャップス
:アンダーライン(下線)
:取消線
テキストに関するその他の問題
共通語を使うべし
五時脱字(誤字脱字)
Chapter 6:フレームとリンク
フレームを使う人が嫌われる理由
フレームでなく表組みを使え
フレームに共通する問題
フレームを効率的にリロードするには
フレームとリンク
こんなリンクじゃつまらない
ここをクリックして!
フォームボタンをリンクに使うべからず
Chapter 7:最先端技術と呼ばれるには訳がある
プラグイン
Macromedia社のFlash
WYSIWYGエディタ
HTML 4, ダイナミック HTML, CSSレベル1
HTML4
ダイナミックHTML
CSS(Cascading Style Sheets)
XML
データベース
VRML
イントラネットのためのビジネス向け最先端技術
ビデオとサウンドのストリーミング
テレビ会議
チャット
ビジネス以外でも恩恵をもたらす最先端技術
ビデオとサウンドのストリーミング
テレビ会議
チャット
最先端技術が劣化してしまうとき
Java
Javaスクリプト
Chapter 8:サイトのメンテナンス
ウェブページを公開する前に
ブラウザはサポートしているか
HTMLにミスはないか
リンクにミスはないか
サイトやウェブページを公開した後で
ウェブページの統計を取る
リンクをチェックする
サイト更新し改訂する
Chapter 9:つきを呼び込んでひと儲けする方法
サイトを売り込むための基礎知識
すべてはコンテンツしだい
適切なドメイン名を取得する
ドメイン名を選べ
気に入ったドメイン名はすぐにチェック!
ドメイン名を今すぐゲット!
Chapter 10:検索エンジンとディレクトリ・サービス
ディレクトリ・サービスって何?
検索エンジンって何?
ウェブサイトをどこに登録すべきか?
検索エンジンとディレクトリ・サービス、どっちが重要?
Yahoo!
Yahoo!以外の検索エンジンやディレクトリ・サービスは?
ウェブサイトを登録するための予備知識
ウェブサイトを登録する4つのステップ
Step1:キーワードと紹介文を考える
Step2:タグに入力する
Step3:キーワードと紹介文はページの冒頭へ
Step4:注意深くタイトルを選ぶ
ウェブサイトを登録する
登録用ソフトウェア
補足
Chapter 11:サイトを売り込む方法
経費をかけずにサイトを売り込む
訪問者にブックマークを頼もう
相互リンクを張る
リンクの交換とバナー広告
ウェブ友達の輪
ニュースグループ
プレスリリースと宣伝
有料の売り込み方法
どこでもURL
ダイレクトメール
従来のメディア広告
バナー広告
有料サービス
ソフトウェア
売り込みのためのテクニック上級編
検索エンジンには定期的に登録し直そう
ライバルをチェックしろ
ライバルのサイトをチェックし続けろ
アカウントをもうひとつ用意しておけ
ライバルのメーリングリストに加入しろ
世界中に知らせたいことだけウェブページに載せろ
おしまいに一言
内容説明
数多くのウェブを検証しながらクールなデザインの作り方を徹底指導。何が役立つか、何がダメか、どうすれば直せるか。人を引き寄せるコンテンツとグラフィックのつくり方、新鮮に保つ秘訣。最新技術による被害を避ける方法。マーケティングを行い、来客数を増やし、金儲けをする方法。ウェブの酷評家として不動の地位を築き上げた筆者が教えるワールド・ワイド・ウェブに関する偽りのない情報がここにある。
目次
1 じゃあ、ウェブサイトをつくってみるかい?
2 サイトデザインとナビゲーション
3 コンテンツこそ王様だ
4 画像の悩みを一気に解決!
5 テキストの問題を解決しよう
6 フレームとリンク
7 最先端技術と呼ばれるには訳がある
8 サイトのメンテナンス
9 つきを呼び込んでひと儲けする方法
10 検索エンジンとディレクトリ・サービス
11 サイトを売り込む方法




