はじめてでもよくわかる!デジタルマーケティング集中講義

電子版価格
¥2,618
  • 電書あり

はじめてでもよくわかる!デジタルマーケティング集中講義

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 255p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784839961619
  • NDC分類 675
  • Cコード C3055

出版社内容情報

まったく初めての人から勉強し直しの人まで、マーケティングを勉強している人からビジネスに役立てたい人まで、これでお任せ、のデジタルマーケティング入門書です。

Web、SNS、スマートフォン、IoT、人工知能……私たちの生活により「デジタル」が入り込んでいます。そして、「マーケティング」は、そのデジタルの進化に応じてどんどん領域を広げています。
本書では、そのデジタルマーケティングを「ざっくり押さえる」ことができるよう、トピックごとに章を分け、講義形式で解説していきます。
講義の最後には「考えてみよう! 」や「さらに深掘り」といった、より理解を深めるための記事も用意。そして確認のクイズも入れてありますので、理解度をチェックしながら読み進めることができます。

『本書では、理論と実際の企業のデジタルマーケティングの事例を織り交ぜながら全12回にわたって講義をすすめています。
EC市場やWeb広告といった基本から、マーケティングオートメーション、シェアリングエコノミー、3Dプリンティング、4Dプリンティングまで、デジタルマーケティングの幅広いトピックを扱っています。
さらには第5次産業革命のシンギュラリティまでを見据えた内容を提供しています。』(著者「はじめに」より)

大学の講義での教科書としても採用されている、デジタルとマーケティングの「いま」と「これから」がわかる1冊です!

【内容】
第1講 デジタルマーケティングと第4次産業革命
第2講 ネットとリアルの融合、テクノロジー自動化
第3講 顧客心理モデルとデジタルマーケティング
第4講 限界費用ゼロのデジタルマーケティングとUI・UX
第5講 ローカルビジネスSEOとエンゲージメント
第6講 EC市場の進展、リアルの展開とシェアリングエコノミー
第7講 SEOの歴史とコンテンツマーケティング、Webメディアと倫理
第8講 SNSと動画のマーケティング
第9講 Web広告とアドテクノロジーの進展
第10講 動画とWebサイトの分析ツール
第11講 オウンドメディアを強化する10のツール+1
第12講 ポストスマートフォン時代からシンギュラリティ、第5次産業革命へ

カティサーク 押切孝雄[カティサーク オシキリ タカオ]
株式会社カティサーク 代表取締役
1975年山形県生まれ。大手ディベロッパーを経て、英国の大学院にて修士号を取得。2004年カティサークを設立し、以来10年以上にわたり、Webサイト制作運営・デジタルマーケティング・コンサルティング事業を行う。 ホームページの問い合わせからの売上だけで、数億円を超える企業が続出するなど、特にBtoB企業のホームページリニューアルと改善のコンサルティングに実績がある。 会社の使命は、WEBの効果的な活用法を世界中に広めること。
理論と実践を重視し、実際の企業のマーケティングで効果が実証されたことは、著書で理論化し、さらに複数の大学で講師(「WEBマーケティング」、「Eコマースとマーケティング」など)をするなど、若い世代への指導にもあたっている。 文京学院大学・明星大学非常勤講師
【著書】『はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義』(マイナビ出版)、『グーグル・マーケティング!』(技術評論社)、『YouTubeビジネス革命』(毎日新聞社)他多数

内容説明

マーケティングの基礎から知りたい!今のトレンドをちゃんと押さえたい!という人のための、入門教科書。デジタルマーケティングの「いま」と「これから」がわかる!

目次

デジタルマーケティングと第4次産業革命
ネットとリアルの融合、テクノロジー自動化
顧客心理モデルとデジタルマーケティング
限界費用ゼロのデジタルマーケティングとUI・UX
ローカルビジネスSEOとエンゲージメント
EC市場の進展、リアルの展開とシェアリングエコノミー
SEOの歴史とコンテンツマーケティング、Webメディアと倫理
SNSと動画のマーケティング
Web広告とアドテクノロジーの進展
動画とWebサイトの分析ツール
オウンドメディアを強化する10のツール+1
ポストスマートフォン時代からシンギュラリティ、第5次産業革命へ

著者等紹介

押切孝雄[オシキリタカオ]
株式会社カティサーク代表取締役。1975年山形県生まれ。大手ディベロッパーを経て、英国の大学院にて修士号を取得。帰国後、カティサークを設立し、Webサイト制作運営、コンサルティング事業を行う。Webメディアのエヴァンジェリストとして、ITの効果的な活用方法をセミナーや講演にて伝えることに定評がある。文京学院大学・明星大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

32
デジタルマーケティングとはデジタルを使って売れる仕組みを作ることと定義する。2000年代はデジタルと言えばWebを指し、2010年代にはスマートフォンを使ったマーケティングへ、2015年になると、IoTと言われるあらゆるデジタル機器がインターネットに繋がり、まさしくデジタルマーケティングに発展しつつある。 これまでインターネットに繋がっていなかった機器から情報が取り出せるようになることで、今まで調べようもなかった情報を分析、解析できるようになる。人間が行う代わりに、IoTが自動的にデータを吸い上げられる。2020/03/28

Roy

5
デジタルマーケティングに関する入門書という位置づけのため、概要は「1からのデジタルマーケティング」と同じレベルで記載されている。アナリティクス、SEOなどWEBツールについて使い方などを記載されている点が先程上げた書籍と異なる。デジタルマーケティングに関して具体的に何をすればいいのかを知るうえで参考になる。2020/10/14

yyhhyy

2
広く浅いが、自分たちの領域こそがデジタルマーケティングだと言い張るポジショントーク本よりも遥かに役に立つ。例えばGoogleマイビジネスなどにもちゃんと言及があるし、結局はUIの使い易さが差なのだ、という正直さもあってよい。2018/01/29

うさポ

0
初心者にもわかりやすかった。 2017年出版だから、情報が古いものはあるかもしれない。2021/08/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11596786
  • ご注意事項