出版社内容情報
企画書やメール等ビジネスの場はもちろん、ブログ、フェイスブック、ツイッターなど、プライベートでも文章を書く機会が増えている。しかし、文章というものはいざ書こうとすると時間がかかり、面白い文章を書くには難しい……。「結論」から!「数値」をイン!「三行」で勝負!etc、プロが実践する「無敵の文章術」を伝授!
第一章 「無敵の文章術」のコツ
文章は短く、気負わずに!
第二章 「ビジネス文章」の書き方
まずは、「結論」から書く!
第三章 「プライベート文章」の書き方
量産型が成功の近道!
第四章 プロが文章を書く前の「準備・心構え」
読む相手をイメージする!
第五章 プロが文章を書く「メカニズム」
冒頭が面白ければ売れる!
千田 琢哉[センダ タクヤ]
著・文・その他
内容説明
伝わる書き方「結論」から!「数値」をイン!「三行」で勝負!短い文章で、読み手に刺さるアウトプット40。企画が通る、即レスがくる、いいね!がもらえる。
目次
第1章 無敵の文章術のコツ―文章は短く、気負わずに!(書くのを難しくしている犯人は、あなた。;「起承転結」に、こだわらない。 ほか)
第2章 ビジネス文章の書き方―まずは、「結論」から書く!(「結論」から書かない文章は、時間泥棒である。;ボリュームに逃げてはいけない。 ほか)
第3章 プライベート文章の書き方―量産型が成功の近道!(悪口でSNSの読者を増やすと、いずれ悪口で苦しめられる。;長期的に支持され続けるブログの共通点は、“教養”が感じられること。 ほか)
第4章 プロが文章を書く前の準備・心構え―読む相手をイメージする!(「売りたい」「儲けたい」が滲み出たら、ご臨終。;「何を書くか」より「誰に書くか」を決める。 ほか)
第5章 プロが文章を書くメカニズム―冒頭が面白ければ売れる!(最初に「仮タイトル」を決めてしまう。;「プロローグ」ですべて出し切る。 ほか)
著者等紹介
千田琢哉[センダタクヤ]
文筆家。愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。コンサルティング会社では多くの業種業界におけるプロジェクトリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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