内容説明
現代人に最も必要なのは、「話す力」より「聴く力」!「聞く」「訊く」でなく、「聴く」!仕事上のトラブルや人間関係の悩みは、人の話をきちんと「聴く」ことで解決できます!「聴く力」を身につければ、ストレスも減ります。
目次
第1章 うまくいかないのは、「聴く力」不足が原因!?
第2章 「聴く力」ってどういうこと?
第3章 「聴く力」を身につけると、毎日が変わる!
第4章 「聴く力」を磨く5つのステップ
第5章 「聴く力」を磨くには、「訊く力」も大事!
第6章 「聴いてもらう力」も忘れずに!
著者等紹介
船見真鈴[フナミマリン]
EAPコンサルタント、文筆家。青山学院大学文学部英米文学科卒業。出版社で雑誌編集に携わった後、フリーライターとしてミュージシャン、俳優、作家、経営者など1000人超の著名人インタビューを経験。インタビュースキルを磨く目的でカウンセリングを学び、産業カウンセラー、2級キャリア・コンサルティング技能士の資格を取得。2005年からEAP(従業員支援プログラム)コンサルタントとして活動を始め、企業や自治体でメンタルヘルスのコンサルテーション、研修、社員カウンセリングなどを行うほか、個人向けのカウンセリングやセミナーも行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
frosty
4
まさかの再読だった……全然気づかなかった……😓 船見さんの名前は見覚えあるな〜とうっすら感じてはいたけれど…(笑) 2019/09/29
りしん
2
分かりやすくて納得できる部分が多かったです。なるほどと思ったのは、聴く前に「心をクリア」にすること。自分のストレスを解消しておいたり、情報断食をして聴く体勢を整えることも大切なんだなと目からウロコが落ちました。実践してみます。2022/12/11
いし
0
聴くことに関する具体的な技術が載っており、明日からにでも実践してみようという気になります。ただ、言葉だけはダメだと思うので、まずは話し手に対して感謝の気持ちをもつことから始めてみようと思います。2021/12/11
Ey
0
実践しやすそう2018/12/27
soachr
0
相手を尊重して受け入れなければ巡り巡って言葉を聞いてもらえない。 どっかで、相手に対して疑念や嫌いなところがあれば態度に出る。疑われると聞き入れられない。相手を知ろうとし、相手に最適化して言葉を出すと承認欲求のある我々人間は受け入れられたと感じる 2018/06/11