目次
序論
第1章 国語科の誕生とヘルバルト派教育学
第2章 明治期国語科検定教科書における「韻文教材」の位相
第3章 明治期北海道教育界におけるヘルバルト派教育学の展開
第4章 明治期修身科における「文学教材」の位相
第5章 明治期国語科「韻文教材」の位相―修身科への融和と違和
第6章 第二期国定読本「文学教材」とヘルバルト派教育学
第7章 教育から見た「文芸教育」論争
第8章 第三期国定読本における「文学教材」の位相
第9章 大正期新教育運動における国語教育「自学自習」の展開
第10章 大正期国語教育実践の場における「想像」の位相
結論
付録 「新学習指導要領」における国語科教育と文学教材の位置づけについて
著者等紹介
山本康治[ヤマモトコウジ]
1962年、愛知県生まれ。東海大学大学院文学研究科博士課程後期満期退学。専攻は、日本近代文学、国語教育。東海大学短期大学部講師、准教授を経て、東海大学短期大学部教授、学長。博士(文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。