特別支援教育支援員ハンドブック

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 152p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784821073504
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

特別支援教育支援員に必要な事項をわかりやすく解説。特別支援教育や障害児の療育にかかわるすべての人に役立つ実践的入門書。

目次

第1章 特別支援教育支援員とは(特別支援教育支援員の役割;特別支援教育支援員としての心構え;特別支援教育支援員になるには)
第2章 学校現場の理解(特別支援教育の制度・理念;学校の組織・体制;主な学校行事;交流及び共同学習;学校における緊急対応)
第3章 各障害の基礎知識(発達障害;知的障害;肢体不自由;病弱・身体虚弱;視覚障害;聴覚障害;言語障害;情緒障害)
第4章 特別支援教育支援員の実際(小学校における特別支援教育支援員;中学校における特別支援教育支援員)
第5章 特別支援教育にかかわる専門職・専門機関(専門職;専門機関)

著者等紹介

庭野賀津子[ニワノカツコ]
東北福祉大学総合福祉学部准教授。博士(教育学)。東北大学大学院教育学研究科博士課程修了。臨床心理士、臨床発達心理士、言語聴覚士。専門分野:コミュニケーション障害学、臨床発達心理学、言語発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。