内容説明
キーワードは「個への気づき」と「学級集団づくり」。インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の展開のポイントについて、わかりやすくコンパクトにまとめている。
目次
基礎編(障害児教育の歴史;障害のある子どもの教育の場とは―特別な指導の場と指導内容;通級による指導とは―特別な指導の場と指導内容;自立活動とは―特別な指導の場と指導内容 ほか)
実践編(通常学級における特別支援教育;これからの学級集団づくり―インクルーシブ教育の基礎となる学級集団づくり;Q‐Uの活用―インクルーシブ教育の基礎となる学級集団づくり;多様性を認め合う人間関係づくり―教室のコミュニケーションづくり ほか)
著者等紹介
河村茂雄[カワムラシゲオ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。博士(心理学)。公立学校教諭・教育相談員を経験し、岩手大学助教授、都留文科大学大学院教授を経て現職。日本学級経営心理学会理事長。日本教育カウンセリング学会理事長。日本教育心理学会理事。日本カウンセリング学会理事。日本教育カウンセラー協会岩手県支部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。