目次
序章 データの集め方(調査の方法と特色;Q‐Uでわかる学級状態)
第1章 学力向上(1学級の人数を減らせば学力は向上するのだろうか;小1プログラム・中1プログラムには、学級人数を減らすと効果があるか ほか)
第2章 学級の荒れ(現在の学級の状態は、以前と比べてどうなっているのか;「中1プログラム」はなぜ起きるのか ほか)
第3章 いじめ(いじめは、どのくらいの割合で発生しているのか;いじめが発生しやすい学級はあるのか ほか)
終章 今後の学校の課題
序章 データの集め方(調査の方法と特色;Q‐Uでわかる学級状態)
第1章 学力向上(1学級の人数を減らせば学力は向上するのだろうか;小1プログラム・中1プログラムには、学級人数を減らすと効果があるか ほか)
第2章 学級の荒れ(現在の学級の状態は、以前と比べてどうなっているのか;「中1プログラム」はなぜ起きるのか ほか)
第3章 いじめ(いじめは、どのくらいの割合で発生しているのか;いじめが発生しやすい学級はあるのか ほか)
終章 今後の学校の課題
4月15日~4月21日